kanekoの陸上日記

毎日更新予定の陸上日記です。陸上競技の指導で感じたことやkanekoが考えていることなどをひたすら書きます。

県総体1日目~それぞれの結果を受け止める~

2016-05-31 | 陸上競技
続き。

4継の準決勝。昨年は男女共に予選落ちでした。注目されることはなかったかもしれません。それでも1年間で大きく成長してきました。その結果、1年後にはラウンドを進むことができました。「チームを作るのには最低でも3年かかる」と言われました。それ以外にも一気にチーム作りを進めたために批判も受けました。ここに関して一生忘れないと思います。私の不徳の致すところです。

それでも付いてきてくれました。チームとしての活動が出来るようになってきた。大きな変化かどうかは分かりません。表情が変わってきたのは間違いないと思いますね。アップをする姿も「チーム」らしくなってきています。どこにいても分かるようになってきた。学校によってはチームTシャツを着ない、適当なジャージで試合会場に来るというのがあります。それは方針なのであれこれ言う話ではないと思います。私は「試合会場では絶対にチームジャージ」だと思っています。看板を背負って行動するのですから。それくらいの気持ちで会場に立ちたい。それが「チーム」としてのプライド。

そう思ってリレーに力を入れてきました。個人種目だと言われる陸上競技だからこそ「チーム」として戦いたい。

今回女子は急遽メンバー変更です。選手層が厚いチームではありません。一人欠けると致命的です。それでも絶対に中国を勝ち取りたい。無理を言ってMoに走ってもらっています。それに応えてくれるメンバーだからこそリレーをやる意味がある。選手には「Moで戦う」という話をしていました。走れたら決勝はMiを走らせる可能性も0ではない。が、ここで無理をさせて怪我を悪化させてしまったらどうなるのか?中国に行くだけを目指しているわけではありません。目指すのはもっと先。そのためにはMiの力が必要です。それは全員が分かっている。だからこそそこまでは「何とかして乗り切る」のです。

女子の準決勝。アップでバトンを2回やりました。疲労させたくないので1→2走を2本やって3→4走は1本。2→3走はやらないという判断。私が自分の目で見て判断して足長を相談することにしました。とにかく「慌てずに」です。少し足長を詰めておきました。見ていて「これなら大丈夫」と判断。男子の準決勝前、少し慌てます。「待て」という声がかかる。自分の所で何とかしないといけないと思えばやはり慌てます。男子はある意味「賭け」の部分があります。普通にやったら勝てない。それでも流れると意味がなくなります。慌てさせないようにしつこく話しました。

レースはいつもの場所で見ました。先程バトンをミスした所。2本の修正でどうなるか。1走Moはサブトラックでスタート練習を少しやっていました。本番では上手くできませんでしたがそれほど悪くない。バトンも詰め気味にしていた&Nがきちんと待てたのでキレイに渡りました。そこからはほぼ完璧なレース。2走と3走はかなり強いなと改めて思いました。この二人なら県外で戦っても遜色ない。この日の3走の走りは別格でした。本当に速い。アンカーのAは1週間前とは別人の走り。後ろから多少追われましたが逃げ切りました。50秒55で2着でフィニッシュ。久々に手が痺れました。この時点で出来る最高のレースだったと思います。

男子、こちらは本当にチャレンジャーです。勝負をかけるしかない。力的には負けています。11秒中盤が1人。あとは11秒後半が3人。厳しい戦いなのは間違いありません。それでも可能性がある。他力本願の部分もあります。うちが最高のバトンをやって他校が微妙になれば何とか決勝に残る可能性がある。

レースは1走が良い感じて走れました。1年生ですが力はあります。まだまだ最初の段階で動きが作れないのですが伸びしろはかなりあると思っています。2走のエースに渡るときに少し早出してしまいました。それでも冷静に「待て」がかけられました。アップの時に同じように早出していたのでこちらがもっと話をして落ち着かせなければいけなかったのではないかと思います。大きなロスではありません。そこからはOは良く走ってくれました。バトンもほぼ完璧。3走も持てる力は出し切ってくれていました。アンカーのSに渡った時には3位争い。そこからはやはり差がついてしまいましたがSも今できる最高の走りをしてくれたと思います。結果は44秒45。予選のタイムよりは少し落ちましたが最大限の結果だったと思います。

結果的にプラス2の3番目で決勝には進めませんでした。あと0.3秒。ストップウォッチで計ればほんの一瞬の話ですがこの一瞬は大きい。全員が少しずつ速く走れていたら、といっても話は始まらないのです。結果は受け止めないといけません。やれるだけのことはやった。それでも届かなかった。力負けです。

男女一緒にリレーでの中国への夢はここで絶たれました。悔しいですが立ち止まるわけにはいきません。次の日に向けて気持ちを切り替えて向かわないといけない。思うことはたくさんある1日でした。

この日はパーソナルトレーナーをやっている教え子と久々に会うことができました。また、私が前任校で指導していた選手がうちのレースを見に来てくれました。二人とも商業時代の教え子です。繋がりは大切。トレーナーについてはまた別に書きます。

やっと1日目が終了。また続きを書きます。記録しておきたいなと思っています。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 県総体1日目~試練を乗り越... | トップ | 県総体2日目~チーム力を感... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。