kanekoの陸上日記

毎日更新予定の陸上日記です。陸上競技の指導で感じたことやkanekoが考えていることなどをひたすら書きます。

微妙な天気

2021-08-17 | 陸上競技

土曜日の午後。練習再開となっていました。が、前日までに降り続いた雨の影響で県内の電車が全て運休。こうなると電車で通学する生徒は学校に来ることができません。これは本当に微妙。ほとんどの選手は来ていましたが数人は難しい状況。とにかくこの手の天気が続くのは・・・。

 

火曜日に支部新人開催予定。前日から地区委員長と連絡を取りながら「どうするか」を検討。これも判断が非常に難しい。この日の時点で「火曜日は大雨」という予報でした。本当に雨が降るのかどうかは分かりません。が、この日と同じ状況が続けばやはり「電車が運休する」危険性があります。これまでの流れから考えると開催が難しいのかなという気はしていました。何度か相談を重ねて「中止」「順延」という形をとらせてもらうことに。「順延」となると時期がありません。批判もあるかもしれませんが。万が一に備えてというのは必要かなと。外部からの役員もいます。早めに伝えないといけない。やはり私はこういう立場は向いていない気がしますね。難しい。

 

練習に関しては通常通り。時期としては「基礎充実期」となっているのでもう一度しっかりとやっていこうという感じでしょうか。アップサーキットを2セット。そこから基礎ドリル1と2。天候もあって少し早めに進めようと。ドリル終了後は屋外で走る。バトン走などを行ってから専門という形。この日の専門は「バトン中心」でした。私はバトン練習がない選手の走りをみることに。80m×4本を2セット。先週は走りたかったけど走れなかったという部分があります。こうなるとこういう時に走っておきたい。最初は80m×4本1セットなのかと思っていましたが2セットだったようです。

 

ハードル練習をしたいという申し出もありましたがこの日は却下。まずは走る練習が重要かなと。前の記事にも書きましたが「技術的なこと」の前提に「走る力」が必要です。100mが15秒かかる女子がどれだけ練習しても100mHを17秒で走ることは不可能です。走力とインターバルの走りは比例します。400mHをやるにしても神がかったハードリング出ない限り55秒の男子が56秒で走ることは不可能。それでも「ハードリングを」というのは違うかなと。

 

最後に補強を15分程度行って終了。かなりの負荷をかけました。こちらから種目を指示してやるほうが負荷が高まる。こういう部分はしっかりとやりたいですね。腹筋中心という感じだったのでそこに特化しての補強。ヒイヒイ言っていましたがこれくらいのことはできないといけないですね。時間をかけて。

 

なんとなく記録しておきます。いろいろな葛藤があります。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 考えること | トップ | 通常通り »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。