kanekoの陸上日記

毎日更新予定の陸上日記です。陸上競技の指導で感じたことやkanekoが考えていることなどをひたすら書きます。

前に進むために

2006-10-25 | 考える
 前に進むために・・・。

 実際に前に進むためには体幹部が前に進まないといけない。そのためには重心の移動する感覚を掴む必要があると考える。そのためには日頃からの歩き方やジョグの時に意識してその感覚を意識しておかなければいけない。この辺りは意識しなくてもできる人がいる。その感覚がないものは日々の生活の中で掴むしかない。これは積み重ねです。「最初からできる者」と勝負をするためには、高い意識を持つしかない。ないものを身につけるためには人一倍「意識」をしなければいけない。

 前に進むために・・・。

 意識の面で前に進むためには、自分自身を認めていくことが必要になる。それは、「よく頑張っている」と自画自賛するのではなく、「今日はここが良かった」と認めていくこと。「悪かった」だけでなく「良かった」を見つけていくこと、これが前に進むためには必要だろう。難しいことはいらない。自分の長所を見つけていくことが大事。
 また、連帯感も大事か。1人でやっていて結果が1人に返るだけではダメ。誰か1人の行動が多くの人に影響を与えることを理解しなければいけない。結局、チームなのだから。自分の行動がチームにどのような影響を与えるのか?多くの仲間が自分の行動に対して関心を持っていることを「理解」しなければいけない。

 前に進むために・・・。

 自分の置かれているポジションを理解すること。自分がどこにいるのか、チームの中でのポジション、県内でのポジション、中国地区でのポジションを理解しなければいけない。前に進むためには「自分に適した場所」からスタートしなければいけないのだから。練習中に「弱い」と判断されたものは、「優しい」扱いを受ける。それは当然です。その場所を「指定席」にするのか、悔しいと思い自ら新たなポジションを作り出すのか?それは本人の気持ち次第。その場にとどまり続けるなら絶対に成長はしない。自分がどこにいてどこに行きたいのか、それを「見つけ」なければいけない。

 前に進みたいですか?それならやるべきことは示している。進むのか?とどまるのか?自分で選べばいい。自分で「選ぶ」力があるか?周りに流されているようでは何も変わりらない。強制はしない。選ぶのは自分。

 練習は・・・。「前に進む」ための練習ができました。これは実際に前に進むための練習です。時間をかければその分素直に動きがはね返ってきます。今は特に。見違えるように動きにキレがある。問題はない。

 しかし、このblogをうちの選手が読んでいるのだろうか?日頃話す話、日誌へのコメント、このblogの3本柱で対応しているつもりです。このblogから何かを感じ取るのかは本人次第。どこまで行きたいのか?利用できるものは全て利用して「姿勢」を変えて欲しいですね。前に進むために・・・。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いざ、勝負 | トップ | ちょっとの約束だけど »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。