kanekoの陸上日記

毎日更新予定の陸上日記です。陸上競技の指導で感じたことやkanekoが考えていることなどをひたすら書きます。

クラスマッチとそれなりの練習

2016-12-24 | 陸上競技
水曜日、この日の天気も微妙。まー仕方ないですね。最近は雨が降る天候が続いているのでなかなか思うような練習ができません。少し組み立てを変えているのですが。外で走りたい。

この日にある出来事があって半日くらいやる気を失っていました。さもありなんという感じだったのですが。まー私のような三流指導者があれこれ言う話ではないですね。実際に指導を受けたいと言ってもらえる事は幸せな事だと改めて感じました。大切にしたいなと感じます。

クラスマッチでリレーがありました。全力。お遊び半分で走ったりする種目はあったのですがやはり「全力でやる」というのは外せないんじゃないかなと感じています。そういう感覚の中で生きてもらいたい。最初は1年女子が走らないと言っていたのですか半強制で走らせることに。普段やっていることを見せる機会です。

3年のマネージャーが「陸上部の力の見せ所だから走ってほしい」と言っていました。その想いも汲んでしっかりと走らせます。

前日からの雨でグランドが悪かったですが朝から土を入れてなんとか走れる感じになりました。なぜかリレーは私があれこれ仕切ることに。まーこちらが主体でやる方が効率も良く盛り上がる可能性はあるので問題はないのですが。

カーブが劇的にキツイのですがそれでも速さが違います。代表として走っていた者は手を抜かず一生懸命に走っていました。こういう部分が大切です。周囲から一目置かれる部分は持たないと。私も今日インチームで少し走ることになりましたが全く身体が動かず。Nの後ろから走りましたが全く追いつけず。130mの距離でヘロヘロになってしまいました。もう少し身体を動かさないといけないかなという気はします。

そのまま午後の練習へ。時間的に2時間程度しか取れそうになかったので。ちょっと詳しく覚えていないのですが(笑)。前半はあれこれやっていた気がします。気がするだけ?久々にハードルを使ったドリルをやりました。これもた段階を追ってやるようにしました。いや、なんだか分かりませんが練習に関しては頭の中がスッキリして良い練習が出来ています。これを半年続けられれば間違いなく劇的な変化を生むと思います。

途中でシンスプリント気味の選手を抜いて休ませました。それ以外の者は「タイヤ」「ダイナマックス」「普通に」という段階を追った練習を。タイヤを使って「スキップ」「バウンディング」「スプリント」をする。更には「「ダイナマックス」を使って同じ事を。最後に何も持たずに同じ動きを。

流れの中でやっていると明らかに「動きが変わる」場面があります。なかなか面白い。この日はダイナマックスを持って走るくらいから膝がかなり前に出るようになってきました。そのままスプリントをさせたのですがこれもかなり良かった。

本当はもっと詳しく書きたいなと思っていた気がします。上述のように「やってらんねーよ」という気持ちになったのでblog更新さえしませんでした。まーあまり良いことではないですね。もう少し大人にならなければ(笑)。いつの日か大きな流れを変えられるようになりたい。改めてそう思いました。

折れかけていた心も「大阪」で様々な事を学んだ事で立ち直れました。負けません。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨? | トップ | 軽めに »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。