kanekoの陸上日記

毎日更新予定の陸上日記です。陸上競技の指導で感じたことやkanekoが考えていることなどをひたすら書きます。

練習について忘れないように書いておきます(笑)

2013-12-21 | 陸上競技
なんというタイトルでしょうか(笑)。中身を云々ではなくどの日に何をやったかを忘れないようにしておくというレベルの記事になるかも。お許しを。

多分水曜日の練習から書いていない気がします。水曜日、天候は雨?だったような気はします。グランド状態が悪くとても走れそうになかったのでドリルとハードル、廊下で走ってから坂道を予定していました。で、練習開始時に「え?」と思うことがあって私は少しそちらの指導へ。何度も書いていますが「競技の指導をしたい」と思っています。放課後は勤務時間外の部分があります。こんなことを書くとまた「税金で生活しているのだから」と言われるかもしれませんが。ある程度「陸上競技」の指導に専念させてもらいたいと思っています。2学期に入ってから「競技前の段階の指導」が多くなっていて「疲れたな」と感じる部分はたくさんありました。かなり話をしてきましたからそれなりに伝わっていると信じてきました。

が、話が伝わってないなと感じることがあってそちらの指導が優先かなと。そのため思ったように練習が見れませんでした。指導の話につながるのですが「個」も大切です。しかし、「個」を最優先して「全体」が指導できなくなるというのはどうなのか?これが平等なのか?私には分かりません。それでも関わっている者であれば「そのままにしておくことはできない」という気持ちもあります。大きな葛藤です。これ以上は書くのを止めておきます。私自身の「感情的な話」になるかもしれないので。「あり得ないな」と思うことがあってもそれは抑えておきます。

また練習から話がそれていますね・・・。あれこれあって練習が見れたのは廊下で走るところから。短い距離しか走れませんから平地での刺激レベルで考えていました。数本走ってから坂道へ。暗いのですが学校のすぐそばにありますし通行する人もそれほど多くありません。時々自転車やジョガーが通りますが大半は並行している大きな道路を通るので問題なく走れます。そのうち「一般道を練習で走るな」と言われるのではないかという気もしてますが・・・。このご時世ですから何があるか分かりません。

とはいえ、よく考えるとここ最近坂道を走るということはほとんどありませんでした。グランドでソリを引くほうが多い。アスファルトの上を走ると足にダメージが残りそうなのでそこの部分を避けていました。だからといってこの状態で走らない日を何日も続けるというのはどうかなと感じたので強行に走ることに。「怪我をさせたくない」という気持ちがかなりありますが、結局はどれだけ配慮しても怪我をしてしまう危険性はある。走った後にどれだけケアをしっかりと出来るかで決まってくるのではないかと考えています。こちら側が過剰に憶病になることもないのではないかと思いますね。最終的には選手がどれだけ自分の身体に目を向けることができるかです。私がどれだけ本気になっても本人たちが何もしてくれないのであれば絶対に先には進めません。こうやって言い続けることも必要だと感じています。

坂道で短い距離を何本も走りました。ここ最近は本当に短い距離しか練習ができていません。ちょっと考えものです。坂道の長い距離を走っても良いかなと思う部分もあるのですが暗いことと地面が濡れていることもあり二の足を踏んでしまいました。ここが私の「甘い」部分なのかもしれません。考えものですね。時として厳しく練習をしないといけないとは思うのですが。とはいえ、間違いなく通常の学校よりはやっていると思いますが。どこが基準なのか分かりませんが(笑)。

この日は坂をやって終わりにした気がします。いや、そのあと補強をしたかな。腹筋背筋を中心としたトレーニングを多少入れた気もします。これは記憶があいまい。困ったものですね・・・。他のことが多すぎてメモリが残っていません(笑)。これで水曜日の振り替えり終わり。長いですね・・・。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 褒めて伸ばす? | トップ | 思い出しながら練習について書く »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。