kanekoの陸上日記

毎日更新予定の陸上日記です。陸上競技の指導で感じたことやkanekoが考えていることなどをひたすら書きます。

奮い立たせながら

2019-02-22 | 陸上競技

きちんと更新できていません。なかなか心と身体が一致しない部分があります。それでもやらないといけないことはある。自分自身をコントロールしながらやるしかないですね。与えられた役割や責任を果たしながらやっていく。周りが思うほど強くありません。タフでもありません。期待される程のモノは持っていないと思っています。だからといって止まることは出来ない。

前日からテスト週間に入っています。練習は最小限にしながら。同時にNMは関係なく通常通りの練習。組み合わせが難しくなりますが下級生の時間に合わせて練習開始としました。makinoも来てくれる予定でしたが時間の調整が上手くつかずこの日は見送り。一緒に練習したいと言ってもらえるだけで本当にありがたいですね。

練習は通常通りの流れで。バランス系から。その後、体幹強化サーキット。道具が使えるのでやりたいことができます。基礎筋力の向上には時間がかかります。もう少し重いものを使うと筋力の変化は大きくなるかもしれません。ここも見極めなのかなと。大学生の身体の強さを見るとうちの練習にももう少し工夫が必要になるのかなと。考えながらやりたいですね。

台ドロップを。ここがかなり微妙。やりたいことと実際の動きがズレています。動きが遅れている。更にきちんと軸が作れない。こういう所はやはり改善の余地があるのかなと。慣れてくるといつのまにか動きが変わってしまう。崩れてしまうのは避けたい。

ハードルドリルをやる。やはり前段階で動きの遅れがあるのでここも遅れる。難しいですね。練習の流れとして関西の流れとはやはり違うと思います。ドリル的な動きを入れています。人数が少ないからできるというのもあるかもしれませんが。補強的な要素も高い。今やっている練習の方が特殊な練習なのかもしれません。基礎的な練習をやります。動きに関しては積み上げ形式。

少しグランドが緩い部分はありましたが走ることに。スタート5歩を。この動きを見ていて「漠然と動く」という感じがありました。バッと動くことができない。ここは改善の余地があるなと。もっと力の使い方を覚えていくことで走り自体が変わると思います。

1・2年生はここまで。残りは各自で考えて走って終わりにしました。一応勉強時間の確保をしなければいけないので。ここは結構重要。

ここからはNM2人の練習。本当はSoにも来てほしいところですが自動車学校の関係がありなかなか一緒にできません。可能であれば一緒にやりたいですね。大学でしっかりと走れるように準備だけはしておきたい。NMは「加速段階の練習をしたい」という意見が一致していたのでその部分の練習を。「加速段階練習」を実施。「A」「B」とメニューを作っています。それの組み合わせ。今回はA→B→A→Bで。重心移動と足運びをそれぞれテーマにしています。ここでもう一度動きの確認をしていきます。かなり時間をかけてやってからSDへ。まだまだ完成度は低いですがしっかりと作っていきたいと思います。

一旦、補強サーキットを省略版で行いスピードシザース。最後にスプリントサーキットを。これも走りの流れを作っていくための練習です。一部分に特化してやっていくのではなく全体像をとらえながらやっていく練習。走りの感覚を身につけるためにどうするかです。

少し思うことがあるのでこれはまた別に。気持ちを奮い立たせて・・・。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 疲労感 | トップ | 奮い立たせながら・・・2 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。