kanekoの陸上日記

毎日更新予定の陸上日記です。陸上競技の指導で感じたことやkanekoが考えていることなどをひたすら書きます。

考えさせる

2012-01-19 | 陸上競技
火曜日、同様に朝課外を単独で。練習に参加させませんでした。この部分を本人がどのように感じるか?普段からの勉強が不足しているというのもあると思います。また、分からないところがあるなら放っておかずにその時その時できちんと対応する必要があります。故障なども同様ですが「少しくらいいいだろう」と考えているとあとで大変な事になります。結局は同じことなんだと思います。「考え方」というのは基本的に同じですから一つの側面だけではなく他の側面にも表れます。

また、朝練の時間に少し話をしました。前の記事に書いたように「補習で遅れる」と連絡してから練習に来なかった者がいます。それに関して話をしておく必要がある。事前に本人には連絡をしました。直接話をしないといけないのではないかと。が、メールでどこにいるのかを確認してきただけで私を探してくることはありませんでした。このことは大きな問題だと考えています。全体を集めて話をしました。確認をすると練習終了時間くらいまで補習があったようです。そこまでやるのか?という話も出てきますが、もう過ぎてしまったものは仕方ありません。しかし、その後の対応が悪すぎる。どうも部室には行ったようです。その時に周りの者は何も言わなかったのか?あれだけ練習中に私が「いつ来るのか?」と気にしていたにもかかわらず、そのことを伝えること、きちんと連絡をするように伝えることができていない。少しのことかもしれませんが「コミュニケーション」と「大切なものは何か」という部分がきちんと分かっていません。何をやっているのでしょうか?「ダメなものはダメ」と話していくことは大事です。ここがなければ部活動をやる意味はないと考えています。「速ければいい」と思っていません。当たり前のことをきちんとやるというのは本当に大事なことです。
こういう話をすると「注意を受けている者」だけが考えることになります。しかし、これは他人事ではないのです。他の者も自分のこととして考えないといけません。もしも自分が同じ立場だったらどのような行動をしたのか?ここが分からないと次は他の者が同じことをします。大切なものは何かを感じ取ってもらわないといけません。かなり話をしました。

この延長のような形で放課後、話をすることになりました。詳しくは書きませんが「自分の思っていること」をきちんと表現できるようにならないといけません。これができないと保護者や周りの人は応援してくれなくなります。本当にやりたいことがあるのならそれだけではなく「苦手なこと」「嫌なこと」もやらないといけません。避けては通れないのです。「好きな事だけ」をやって生きていくことなんてできません。「面倒だな」と思うことであってもやらなければ前には進めないのです。その感覚を身につけることは大事だと思います。1時間近く話をしたでしょうか。あとは本人の覚悟の問題です。やればできる部分をやらないから大変な事になるのです。

練習は通常通りのメニュー。課外がない者は最初から、課外組は外補強のみとしました。時間の関係上、これ以上引っ張るわけにはいきません。最大限にできることをやるというのが大事です。ある程度のことはできたかなと思いますが、バタバタしていたので細かい部分までは見れませんでした。本当は身体づくりの練習をしっかりと指導してくことが今後につながるのですが。意識づけとしては大きな意味を持ちます。そう言えば女子の体重管理、一人はピーク時よりも体重が落ちました。たんに体重を落とすことを目標にしてはいませんが冬期で体重管理ができているとシーズンに入るともっとスムーズにいきます。筋肉量は増えているはずですからどれだけの努力をしているのかというのが分かり案すね。特別視するわけではありませんがこういう姿をみて他のものが何かを感じ取ってもらいたいのですが。「感じる力」というのが大事ですね。

こういうトラブルがあったときは「大きなチャンス」です。本当に強くなりたいかどうかが試されます。今後を見ていきたいと思います。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« すみません・・・ | トップ | 最高スピード »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。