kanekoの陸上日記

毎日更新予定の陸上日記です。陸上競技の指導で感じたことやkanekoが考えていることなどをひたすら書きます。

疑問と理由

2009-02-12 | 陸上競技
昨日ドリルの段階から「動きにキレがない」と感じていました。いつもを10とすると6位の動きです。年末も感じたのですが身体が動く時と動かないときの「差」がありすぎる気がします。ここの原因をしっかりと考えていかなければと思いますね。

年末は県合宿があり、金曜からだったので月曜日と水曜日にかなり走り込みました。そこから合宿で走りかなり良い走りができたのである程度の手応えを感じていました。その流れで次の週の火曜日にtabeと合同練習を実施して女子は64~65秒台の選手に何とか勝てる位の走り。この時はさらに合宿があるmikiだけは練習量を抑えていたのでかなり走れました。この辺りではやはり「疲労」が少なからず影響するのかなーという感じでした。

2月に入りアドバイスもあり、練習量を増やしました。普段の追い込み練習レベルの負荷を週3回(笑)。2週間半で約8回程度の負荷です。かなりダメージが大きいのは確かですね。そこが理由の1つになっているのは間違いないと思います。以前に比べると質も上がっていますからダメージも大きいかもしれません。

不定期ですが合宿や他校との合同練習を実施しています。それが練習強度を引き上げる可能性は高いと思います。特別な雰囲気がありますからね。自分達だけで追い込み練習をする時よりも確実に負荷が増します。これを見込んで合宿や合同練習に参加するといっても過言ではない。刺激をもらうことで質が上がります。短期間で合同練習を繰り返すと思った以上にダメージが蓄積するのだと思います。

が、気になるのは火曜日にはかなり良い動きが出来ていたということ。最近にないくらいのスピード感がありました。単純に「疲れている」だけではない部分もあるのではないかと疑問が生まれました。これも感覚的な部分なのでわかりませんが、火曜日にかなり走れたから昨日も走れるだろうと思っていたら全く…。うーん。そんなことがあるのか?!って感じでしたね。

短長(特に女子)には年末との共通点がもう1つありました。前日の夕方にウエイトをかなりやっているということです。それも通常刺激を入れる時に1度ウエイトが出来ていないので5日振りくらいのウエイト刺激になっています。前回は木曜日に入れて合宿に入り月曜日夕方にウエイト。今回も同じように土曜日が合同練習だったので木曜日にウエイトをして火曜日にウエイト。5日空いています。

昨日のサーキットが終わってドリルに入る前に女子が上半身をかなり気にしていました。筋肉痛が残っていたようです。脚も重たい。ウエイトの影響かもしれません。男子はあまり気にしていませんでした。元々女子は筋力が上がりづらい。だから意識的にトレーニングを継続していかなければいけません。かなり高負荷でやっていますから回復時間が短い部分も少なからず影響してくると思います。ここも今まで全く気にしていませんでしたが関係があるのかもしれません。

はっきりいって試合期にはこんなことはないのであまり意識する必要はないのですが(笑)。性格的に何故なのかが気になりました(笑)。疲れや回復不足ならば全く問題はありませんが、感覚がズレてしまっていると修正しなければいけませんから。

基本的に神経質なのでしょうね。どうでも良い部分かもしれませんが(笑)。気になったら考えてしまいます。全く見当違いだったりして…(笑)。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« またも合同練習 | トップ | ウエイトとプラスアルファの動き »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。