kanekoの陸上日記

毎日更新予定の陸上日記です。陸上競技の指導で感じたことやkanekoが考えていることなどをひたすら書きます。

指導を頼む&やり切れなさ

2015-07-27 | 陸上競技
blog書く気にならないような出来事がありました。が、このレベルで気にしていたら先には進めないなと思うのでとりあえず書いておきます。まー愚痴は別のところへ。これで良いと思います。

土曜日は親しい指導者に来てもらいました。うちの練習を見てもらうためです。自分のチームは何よりも大切です。だからずっと自分で指導してきました。預ける勇気がなかったといえばそうかもしれませんが、誰にでも頼めることではありません。せっかくチマチマやってきたことを大きく崩されるのは嫌。でもね、私だけの指導を受けていたら視野が狭くなる。この指導スタイルだけが基準になる。これまでやってきた練習スタイルとは選手は全く違うと思います。受け入れられないかもしれません。これは関わる多くの人を含めてギャップを感じるかもしれない。「誰でも良いから指導して」なんて事は絶対に言いません。

この日の練習は全て任せました。信頼した任せたのですから私があれこれ言うつもりはありません。私は遠くで見ているだけ。無責任ですか?!いや、信頼という部分で私が近くにいてあれこれ声をかける方が無責任だと思います。信頼できない人には頼らないからです。私が選手に声掛けをするなら「信頼出来ない人を呼んできている」事になると思います。その方がよっぽど無責任ではないか?本気でそう思います。

選手はあれこれ指導してもらっていました。マネージャーにメモを取っておいてもらいたいなと考えていましたが、私が言うまでもなく自主的に記入していました。いや、本当に優れたマネージャーだと思います。マネージャーがしっかりしたチームというのは必ず強くなります。その意味で本当に大きな事だと思いますね。私に依存するのでもなく自分である程度チームをコントロールしてくれる。ありがたい事です。

色々とやっていました。その間私が何をしていたか。まーご想像にお任せします。何か書いたら面倒なので。本当にblog書く意味あるのかなって気はしています。文字の羅列の一部分を切り取られたら「批判的」に捉えられます。その前後の文脈がや話の流れをブチ切ってしまっても「文字の羅列」だけを捉えられると否定される。こうなると本当に限定記事で自分が好きなように書く方が300倍くらい楽だなって思います。だったらblog書くなって言う人もいるでしょう。本気でそう思いますね。批判されないように意見を表明するほど無駄な事はないですから。面倒。

話が逸れました。とにかく任せてひたすら基本的な事をしてもらいました。普段同じような事をやっていても指導する人間が変わればスーッと入る事もある。それを期待して指導してもらっています。指導している動きと全く違ったり考え方が全く異なる指導者には頼みません。こちらがやってもらいたい事も感じ取ってもらってそこに合わせた指導をしてもらいました。この辺りは付き合いが長いから頼めるんだと思います。もちろんそこまでは言っていません。信頼関係の中でできる事だと考えています。

最後にひたすら走らせてくれました。多分、この数ヶ月で一番走っていると思います。私が見ていたら何となく妥協してしまう部分がある。足が痛いと訴える選手が多くいます。これは仕方ない事。でも、それをいつの日か乗り越えないといけない時が来る。あえて厳しい部分を他の指導者に頼みました。昔の私であれば尋常ではなく走り込ませていたと思います。が、今はそれができません。理由は様々ですが今は無理だと勝手に判断していました。失礼な話かもしれませんが。

ひたすらスピードを上げての走り込み。これほしんどかったと思います。こういう時になると女子の方が強い。2人くらい引っ張っていける選手がいるからです。誰が云々という話は止めておきますが、何人かチームをより良くしようという選手がいるのです。逆に男子は1人に任せっぱなし。だから行動も遅くなる。覇気がなくなります。こういう時ほどしっかりと声を出してチームを盛り上げる選手が必要になる。速いからそれができるわけではない。そこを限界値が近づいているとは感じさせない気持ちが入った存在が必要になる。私ではないと思っています。

数人はかなり走れるようになってきました。ありがたい事です。様々なきっかけを与えながらやっていきたい。私にできるのはこういう機会を与える事だけです。限界値が上がったかなと思います。もちろん怪我をしてまで走れなんて事は一切思っていません。これから先の事を考えたらそういうことはマイナスです。しかし、時にはやらなければいけないときがある。矛盾しているかもしれませんが。キツイことを避けてやっていくことで何かを生み出せるのか?ここもやっている本人たちにしか分かりません。

なんかほとんど中身のないblogになりますね。「情報発信」について考えると殆どこちらの気持ちも書けません。なんかこれなら書かない方が良いですよね。指導してもらった内容を記録として残しておきたい。子供達が感じたことを示しておきたい。が、それをみて「文字の羅列」を切り取って批判されると面倒になるから。

書いていて面白くない。すごく変化があると思っています。が、言葉を選びながら書くと勢いがなくなるのです。

すみません。一応記録とて示しておきます。面白い内容になりません。本当にこのまま続ける意味あるのかな。周囲の目を気にしながらやっていくことは本当に退屈。でも、このご時世そうなんですよね。別の場所にblog作るかなー。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« なんか | トップ | 変化を感じる部分 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。