kanekoの陸上日記

毎日更新予定の陸上日記です。陸上競技の指導で感じたことやkanekoが考えていることなどをひたすら書きます。

新しい目標を見つけにいこう

2007-05-30 | 考える
総体が終わり、全員が揃って練習を開始。昨日は1年生の男子だけでしたが少しミーティングをしました。新しいチーム作りのための土台作りです。1年生の時からしっかり見ていく事ができればきちんとチームが作れます。時間はかかるでしょうが真面目な子が多いので秋にはなんとか形になると思います。素人軍団でどこまでできるか楽しみです。

全体的に浮かれた気分ではありません。当たり前ですね…。去年と比べ中国大会に出場した人数は多いですが、全員が納得できるものではありません。目標に到達しましたが、更に「やらないといけない」という気持ちになっています。悔しいとかうれしいとかの感情ではありません。うまく表現できないですね…。チーム全員がそんな気持ちでいるので意識は高まっています。キャプテンとパートリーダーがどこまでを目標にしているかが今後のチームを大きく左右してきます。中心とする選手がチームをどこまで引っ張っていけるのか、どこまで本気になれるかでしょう。

兆しはあります。1年生が「速くなりたい」と強く願っている。その気持ちを周りが理解していかないといけませんね。他者の気持ちを感じ取れる人間になって欲しい。みんなで新しい目標を見つけに行きましょう。3年生は何を残せるのか??下級生に伝えていくものを自分達が理解できているか?

全員の気持ちが一時的では意味はない。その場だけではない気持ちを見せていって欲しいですね。新しい目標を見つけ、それに向かうことができるか??
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« もどかしさ… | トップ | 兆し… »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。