kanekoの陸上日記

毎日更新予定の陸上日記です。陸上競技の指導で感じたことやkanekoが考えていることなどをひたすら書きます。

合同練習2

2006-02-04 | Weblog
今日は先月行った合同練習の2回目。力の把握としっかり走ることがテーマ。今回はogawa先生のところの選手も参加して今までよりも少し高い刺激をもらいにいきました。ryoji先生も来てくれて指導をしてくれました。

簡単にコックさんの説明。今の課題を簡単に説明しました。時間があればたくさんやるのですがなかなかそこまでは難しい。またの機会に。

流しの時にhatadaさんに「みなみの動きが良くなった」と褒めてもらいました!やったね!1週間で変わるもんです。取り組み次第か。

寒い中、久々のスタート練習でしたがまずまず。何もしてないのに速くなってます。まーそんなもんでしょ。特に女子の加速段階の動きが良くなった感じ。

セット走は基本的に短長の女子についていたので細かい短短の走りはあまりみることができず。おーたは1本目はかなり走れていた感じ。最初から動きがイマイチでしたが結局その動きがセット走に影響してきた感じ。自分で修正していかないといけない。なかむらは相変わらず後ろで回転。前にもってこれない…。まつむらはラスト競り合ってました。力がついてきているのが実感できる。しっかり見てないのでアヤフヤな判断はしないでおきましょう。

短長は先週の感じを残しながら再チャレンジ。おーまちは先週できなかった積極的な走りを意識。「69で400通過できなければもう1本」というプレッシャーがきいたのか良く走れました。条件としてはかなり悪い中での69はかなり評価できます。それにみなみがしっかりついて走ることができた。400まではほとんど同じ。その後もしっかり走れました。走力が同じ位の選手たちから少し抜け出した感があり。これはkanekoの勝手な判断なので分からないですが。
いしべは400mの通過が56秒!!これは行き過ぎ。でも積極的にここまで走れるのはかなり評価できます。寒さを考えるとかなりの力を出したことになる。そのあとはさすがにぐったりしてましたが仕方ないね。動きの課題はryoji先生に指摘してもらっているので改善していきましょう。
実はともが先頭にはなりませんが第2集団でしっかり走ってました。悪くない。というか良い!改善点は多い分やることはたくさん。

最後はマイル。疲れてからも雰囲気良く終われました。選手はね…。kanekoは…。終了後の「私は400は走れません」と言う発言にピキッてきました。5人しかいないメンバーで短距離選手が走れなければ投擲が走るしかない。みんなで同じ方向を目指しているんじゃなかったのかな?自分のチームの中での役割だったり責任を感じていない証拠。何だか悲しいね…。

終了後ryoji先生に話しをしてもらい締める。いろいろな先生の話しを聞くことで意識は高まる。同じことを何度も話しても他の先生が言う一言の方が重く感じられる。まー基本的にkanekoの話しは聞いてないのでしょう。それならそれで別に良いですが…。頑張ってくださいな。

全てが合格点ではない練習でした。考え方が甘い。自分達の発言の限度がわかってない。kanekoが怒らなければ何でもありなわけではないはず。

明日からkanekoが入院しても大丈夫なんでしょう(入院はしませんが)。何が許されて何が許されないかは考えたらわかるはず。

残念…。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 節分 | トップ | うーん »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (わをん)
2006-02-05 17:18:35
kanekoさんのblogを拝見させていただき感動させられました。

三校での合同練習はとてもよいことだと思います。選手はもちろん指導者の方もたくさん勉強になることもあるかと思います。せっかくの機会ですからこういう時に各選手の潜在能\力(大いなる可能\性)を見抜いてあげて欲しいですね。他校の選手にアドバイスするってのはいろんな面でしにくいとは思います。一言で選手にいろんな影響を与えかねないですが、せっかくの合同練習ですからいろいろ意見してみて下さい。

kanekoさんらしくこれからも頑張ってくださいね。
返信する
ありがとうございます (kaneko)
2006-02-05 21:04:15
ありがとうございます。色々な形で練習をすることで良い刺激になると思い計画しました。なかなか時間が合わず頻繁にはできませんがまた3月にもやってみたいと考えています。



色々なアドバイスをしながら全体の競技力向上を目指していきます!!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。