kanekoの陸上日記

毎日更新予定の陸上日記です。陸上競技の指導で感じたことやkanekoが考えていることなどをひたすら書きます。

ここ数日間の練習

2013-06-29 | 陸上競技
練習に関してほとんど(全く?)書けていません。思い出しながら記録程度に書き記しておきます。

火曜日から全体の練習を再開しました。3年生がいないので人数的にはかなり少なくなります。その中でどうやって効率よく進めるかを考えていかなければいけません。朝練の段階でウエイト、午後はシャフト補強。終わってからハードルを使っての連続抜き。午後は1時間程度です。月曜日から期末考査のテスト週間に入っていますから短時間で。雰囲気的にはまずまずかなという感じです。

水曜日、かなり雨が降っていました。ひょっとしたら休校になるのではないかという危険性を感じていましたが全く問題なし(笑)。朝練は補強。腹筋背筋、側筋を30分程度行いました。3か月かけてとにかく弱い筋力を向上させなければいけません。このままでは勝負になりませんからね。午後は勉強会を行ってから1時間程度練習。いつも通りの流れでやっていってバトン走で終了。中国大会を経験した女子2人は良く動いていました。このレベルを安定してもらえると秋の目標は達成できるのではないかと思います。

木曜日は午後から勉強会をしようと思っていたので朝の時点でシャフト補強。これはしんどいですね。30分くらいしかない時間の中でシャフト補強を連続でやると選手はものすごく疲れます。汗もかなりかいていました。朝からこの状態というのは嫌だろうなとは思いながらもやるべきことはしっかりとやっておかなければいけません。午後は勉強会。普通教科の先生から「補習をするけどどう?」と言っていただけたので数人参加へ。ありがたいことです。単に勉強するだけではなくこうやって助けてもらえるというのは本当にありがたいですね。感謝。

私も簿記を教えていました。原価計算を教える時間になってちょっと席を外さなければいけない状況になったので他の商業の先生にお願いしました。出張から帰って来たばかりで申し訳ないなと思いながらも図々しくお願いして見てもらいました。限られた時間ですから「分からない」で終わらせるわけにはいきません。問題が解けるようにしっかりと教えてもらいました。記憶に残っているか微妙なのであとはテスト前日に詰め込みます。

バタバタしていました。忘れないように記録しておきます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新しいスタート | トップ | 大きな課題 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。