kanekoの陸上日記

毎日更新予定の陸上日記です。陸上競技の指導で感じたことやkanekoが考えていることなどをひたすら書きます。

大会前日

2016-10-24 | 陸上競技
土曜日、田島記念の前日。雨予報のため練習場所自体を維新公園にしました。9時から練習ができるという事なのでその時間に合わせてです。昨年は参加していませんでしたが今年は参加の方向で進めました。連続で大会に出るとエネルギー切れを起こしてしまいます。ほぼシーズン終了していますから貯金もなくなってきています。こんな書き方をすると「やらしい」と思われるかもしれませんが田島記念は「アピールの場」にもなります。小学生や中学生が大会参加することになるので。

うちのように無名校は他のカテゴリーにはほぼ知られていません。何もしなくても知ってもらえる学校とは異なります。興味関心を持って県内の動向を把握されている方がいるなら分かってもらえるのかもしれませんが大半は「知名度」で判断されます。県内でうちの学校が競技を一生懸命にやっているというのはほぼ知られていないと思います。活躍する選手がいたとしてもそれが継続されるわけではありません。多少なりと活躍する姿を他のカテゴリーの方々に見てもらうことは大きな意味があります。

開始時間に合わせて集合し室内練習場で練習をしました。試合などの関係もありきちんと時間をかけて練習を見る事が出来ていませんでした。そのためこの日も動きをきちんと作ることから始めました。長時間にならないように少しずつですが様々な動きを確認しました。本当に申し訳ないなと思っていますが、国体などの関係で時間をかけて練習を見る事が出来ていません。県新人まではかなりの時間を共有できていましたがそれ以後はテスト週間に入ったこともありなかなか難しい状態。毎日グランドで選手と一緒に過ごすというのが大切なのですが。

室内練習場はほぼ貸切状態。並走をやってからバトン合わせまでやりました。やっている間に翌日の大会に出場する女子の招待選手も来ました。翌日参加する高校生も1人だけ。話によると学校の練習が終わってから来たようです。まー効率良く練習しようと思えば室内練習場でやるのが一番だと思います。特に雨が降って身体が冷えてしまう可能性がある状況での判断は大切になります。我々も雨の中で練習をしたくないので山口まで来ました。工夫することは大切な事だと改めて思います。

スタート練習も室内で出来たら良いなと思っていましたがさすがにそこは遠慮しました。招待選手は競技役員にアピールして室内でスタート練習をすることに。普通雨の中で走るのは嫌ですからね。彼女たちは午後から陸上教室もあります。これで体調崩しても仕方ないので。我々もどさくさまぎれて室内で出来ないかと思っていたのですが「特例」とのこと。招待選手と高校生での扱いの違い(笑)。

多少雨が降っていましたが屋外で走ることに。ロングスプリント走る200m。レース感覚で走ることに。もう少し速いスピードで入らないといけないなという感じでした。これはこれから先の課題だと思っています。今はまだロングスプリントのための専門練習が十分出来ているとは言えません。この冬で大きな飛躍をするための基礎的なことをやっていかなければいけないと思っています。本人と話をしながらやっていけたらと思いますね。

それ以外の選手はスタートの確認。中心選手が大腿に痛みがあるとのこと。無理はさせたくないなという感じでした。走りが少し変わって来ていました。指導している中で動きが変わると足の痛みが出る事があります。前任校では「新入生病」と呼ばれていました。ひざが前まで引き出させるようになってくると大腿四頭筋が痛くなる。相関関係がどれくらいあるのか分からないのですが動きが変わりつつある時には出てくるのです。この時期に来て痛みが出るのか。本来であればもっと早い段階なのではないか。ここの部分も考えていきたいと思います。確実に動きが変わって来ていたので様子をみたいなという感じでした。

スタート局面の動きを少しずつ修正して終了。スタートが上手くできない選手が複数名います。今は仕方ないと思っています。加速段階がある程度できるようになって後半に上手く繋げていければそれで良い。スタートが得意だからといってそこだけにこだわっていたらレース全体の流れが作れません。「スタートが遅い」のであればそれ以外の部分できちんとやっていく事が必要かなと。それで良いと思っています。来年に向けて課題があるというのは面白い事だと思っています。

また書けたら書きます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 気分転換 | トップ | 田島記念 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。