kametaro爺さんのよもやま話(ペイント画を含む)

日常の生活の中で、主に気付いたことやしたことをまとめておきたい。また、ブログにアップしたい

ワードでお絵描き遊び・・・図形使用(オートシェープ) その6

2011-05-31 08:38:50 | オートシェイプ画

1. チューリップの花壇を描画する。

 

 1)図形の円で小さな楕円を描く。コピーして3つにする。左右の2つを回転ハンドルで見本にように左右に少し傾ける。3つ合わせグリープ化して、赤色にする。それを2つコピーして、花の色を黄色と青色にする。

 

2.茎を直線で描き、見本のように太さと緑の色(「図形の枠線」を使って)を調整する。

 

3.基本図形の「月」を使って葉を描画する。変形ハンドルで片方の縦線を直線に近づける。片方の線を細くなるようにハンドルで移動する。2つコビーして、見本のように回転ハンドルで傾きを変える。

 

4)茎と葉3枚を図のように組立しでグループ化し、2つをコピーする。3本を赤・青・黄の花に付け、それそれをグループ化する。

 

5)長方形の花壇を描画し、薄い茶色にする。各色のチューリップを多くコピーして、見本のような花壇をつくり、花を見本のように配列してグループ化する。それを縮小して2つの花壇をコピーで作る。

 

2杉の木を作る

 

1)図形の中の「ハート」を選ぶ。縦に細長い葉を変形しながら描く。グラデーション方式で、色は「2色」を選び、「色1」は薄い緑、「色2」は、それより濃い緑にし、グラデーションの種類は「中心から」を選ぶ。

 

2)正方形/長方形図形で.,幹の部分を描き。茶色にし、枠線を外す。それを、葉の下に見本のように 位置づける。幹は葉の下になるようにし、グループ化する。

 

3)5本ぐらいコピーして、見本のように配列しコピー化する。それを適当な大きさの縮小して見本のように配列する。

 

作成することが楽しめるし楽しいと存じます

 

描画する時間がほしいと存じますので、このテーマは2日間休みます。(152)