3. ソリティアのゲームは、初心者に興味を。![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyo_do.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kaeru_love.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hakushu.gif)
3-1 スタートボタンからソリティアのゲームを立ち上げた。
受講生は見たことも、したこともないゲーム。きょとんとしていた。
3-2 講師が丁寧にゲームの仕方を、受講生が大体理解でるまで、丁寧に説明した。
ここまで、根気よくわかりやすい説明と指導したのは珍しい。
3-3 後は、サポートの手を借りながら受講生がゲーム学習に飛び込んでいった。
時間を30分程度とった。
10分の休憩を挟んでも、受講生はやめようとしない。 好奇心と興味が盛り上がってきた。ここの学習の目的は、クリッ ク、ダブルクリック、ドラッグ等のパソコン操作の基礎を体験をするためである。![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyo_do.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kaeru_love.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hakushu.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyob_hat.gif)
4. 10分間の休憩時間を2回とる。
ゲーム指導、2回の休憩時間をとっても、テキスト10数 ページの内容を余裕をもって指導した。
爺が受講生に聞いてみた。今日の講座はどうだった。殆どの方が楽しかった、面白かったとの返事でした。これで講座の目的は達成されたと満足しました。![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyo_do.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kaeru_love.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hakushu.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyob_hat.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyo_do.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kaeru_love.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hakushu.gif)
3-1 スタートボタンからソリティアのゲームを立ち上げた。
受講生は見たことも、したこともないゲーム。きょとんとしていた。
3-2 講師が丁寧にゲームの仕方を、受講生が大体理解でるまで、丁寧に説明した。
ここまで、根気よくわかりやすい説明と指導したのは珍しい。
3-3 後は、サポートの手を借りながら受講生がゲーム学習に飛び込んでいった。
時間を30分程度とった。
10分の休憩を挟んでも、受講生はやめようとしない。 好奇心と興味が盛り上がってきた。ここの学習の目的は、クリッ ク、ダブルクリック、ドラッグ等のパソコン操作の基礎を体験をするためである。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyo_do.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kaeru_love.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hakushu.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyob_hat.gif)
4. 10分間の休憩時間を2回とる。
ゲーム指導、2回の休憩時間をとっても、テキスト10数 ページの内容を余裕をもって指導した。
爺が受講生に聞いてみた。今日の講座はどうだった。殆どの方が楽しかった、面白かったとの返事でした。これで講座の目的は達成されたと満足しました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyo_do.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kaeru_love.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hakushu.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyob_hat.gif)