先日、新人の講師が2回目の「エクセル講座」担当し、そのリサークルに参加した。
テキストは、長年の会員で、同じ講座を何回も担当しているベテランの者が作成したものである。それを使用させてもらっている。
テキストは、内容のもれもなく正確で、順序正しく、発展的に作成している。落ち度がないテキストである。
また、このテキスト内容の補充で、受講生の知識・操作方法の定着を図るため練習問題も作っている。つまり学習の進行に応じて適切な時期に学習練習問題として与える。![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyo_do.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hakushu.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyob_hat.gif)
新人講師には、テキスト通り進めれば、講座時間は難なく終了できるであろう、
しかし、進行中に自分がつまずいたり、受講生からの質問に解答ができなかったりしたら、どう対処するかの技術を身に付けておく必要がある。
上の事例のベテランのテキスト内容を自分なりに消化し、自分の
テキストと再構築することが、初心者講師でも大切である。![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyo_do.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hakushu.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyob_hat.gif)
どうするか、次回にアップします。
テキストは、長年の会員で、同じ講座を何回も担当しているベテランの者が作成したものである。それを使用させてもらっている。
テキストは、内容のもれもなく正確で、順序正しく、発展的に作成している。落ち度がないテキストである。
また、このテキスト内容の補充で、受講生の知識・操作方法の定着を図るため練習問題も作っている。つまり学習の進行に応じて適切な時期に学習練習問題として与える。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyo_do.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hakushu.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyob_hat.gif)
新人講師には、テキスト通り進めれば、講座時間は難なく終了できるであろう、
しかし、進行中に自分がつまずいたり、受講生からの質問に解答ができなかったりしたら、どう対処するかの技術を身に付けておく必要がある。
上の事例のベテランのテキスト内容を自分なりに消化し、自分の
テキストと再構築することが、初心者講師でも大切である。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyo_do.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hakushu.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyob_hat.gif)
どうするか、次回にアップします。