酢豚のひとりごと

楽しい芝居と映画探しつづけま~す!

坂口安吾

2009-05-30 11:43:32 | 東洋大学
東洋大学のエクステンション講座に参加して来ました。
「坂口安吾と現代」の五回の講座の内の第一回目で、題は「『二十七歳』と『三十歳』」。
講師は山崎甲一東洋大学文学部教授。
参加者は40名弱。明らかに男性の方が多い。安吾は女性には余り好かれていない??

安吾は全くの初心者ですが、とりあえず作品の『二十七歳』と『三十歳』を読んで出席。

山崎先生は次のように話されました。
 安吾は無頼派と呼ばれ、反逆の精神を持った好きな作家であるが、対女性との関
係で見ると違った面が見える。安吾の性格には自己批評や相対的視点が欠けている。
女性に対しては、雅量が小さな包容力に欠けた男であった。安吾の『二十七歳』や
『三十歳』での津世子への接し方を見るとよくわかる。

短い時間でしたが、安吾の作品の読み方の一端がわかったような気がします。
次回は藤本典裕先生の「安吾の推理小説」。それまでに『不連続殺人事件』だけ
でも読んでいくことにします。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
安吾 (つゆ草)
2009-06-02 08:58:07
驚いたことに27歳の恋はプラトニックだったのですね。安吾の以外な一面を見た思いです。「クラクラ日記」ではかなり傲慢で奥さんはよく耐えたと感心するばかりです。書く事に執念を燃やした姿に惚れ込んだのでしょう。しかし波乱万丈の凄まじい人生に作家坂口安吾ここにありを感じました。
返信する
安吾 (酢豚)
2009-06-02 15:51:58
つゆ草さま。コメントありがとうございます。
「クラクラ日記」も読んだのですね。すごい~。
プラトニックの部分は、私は信じてはいないのですが・・・。
返信する

コメントを投稿