曜日のない暮らし

日々の暮らしにあるささやかで素晴らしい瞬間
暮らしと心を癒してくれる生き物たち
山本弘三の写真を中心にした日記帳

飼育部屋の様子

2014年09月12日 | 日記

今日の果物

リザマート

 

瀬戸ジャイアンツ

この頃皮ごと食べられるブドウ品種が多くなりました。いいことですね。今年のリザマートはあまり良くないように思いました。友人もそういっていました。

 


 久しぶりで飼育室には何種類かの蝶の幼虫がいます。 家に帰るたびに飼育室をのぞくのが楽しみになりました。昨日と変化はありませんがキタキチョウは撮影がすんだので外に放ちました。イワカワシジミはかわいそうだけどしばらくの間飼育ボックスで暮らしてもらわねばなりません。後で蛹になったイワカワシジミがそろそろ羽化する日数になったのでクチナシの実の穴を中がよく見えるように少し大きくしました。中の蛹を傷つけないようにはさみを入れるのは緊張します。

 


今日の音楽 (らんらんさんより)

子犬のワルツ:ショパン Jean-Marc Luisada 


今日のブログにピッタリの曲を選んでいただきました。皆さんも見たことがあると思いますが、キタキチョウが飛び回るのはワルツに乗っているような飛び方です。それがゆったりとした優雅なワルツではありません。ちょこまかとくるくるとあちらへ行ったかと思えばこちらに来る写真を撮るにはとても難しいのです。でもその飛び方は見ていてうれしそうです。 


キタキチョウの飛翔

キタキチョウは止まった時にほとんど翅を開きません。羽表の写真を撮るためには飛んでいるところを撮るしかありません。飼育ボックスの中を飛び回るキタキチョウを撮ってみました。

 

 

飼育ボックスの中にはイワカワシジミもいます。

 

 

キタキチョウは撮影終了後外に出しました。

 

 

イワカワシジミの蛹とキタキチョウの蛹

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今日の音楽 (らんらん)
2014-09-13 08:59:05
子犬のワルツ:ショパン Jean-Marc Luisada

https://www.youtube.com/watch?v=6-UKOvYceMU
返信する
Unknown (らんらん)
2014-09-16 06:51:17
さすが~蝶調さんは、いつも的確にお察し下さるので嬉しいです。
ホントは「キタキチョウのワルツ」っていう曲名にしたかったんですよね。
返信する

コメントを投稿