曜日のない暮らし

日々の暮らしにあるささやかで素晴らしい瞬間
暮らしと心を癒してくれる生き物たち
山本弘三の写真を中心にした日記帳

夕方の海と空 みかん畑より

2019年07月31日 | 日記

今日の果物

南津海の発送  7月31日、本日を持ちまして2018年産のみかんの販売を終了しました。明日からの8月と9月は山本柑橘園のみかんの販売はお休みです。

        昨年の10月からの10か月間いろんな品種の柑橘をお買い求めいただきありがとうございました。

        秋の10月から始まる2019年産のみかんについてもまたよろしくお願いいたします。

 


 2018年産のみかんの販売が今日で終わり、明日からの仕事は栽培の方に専念できます。夏の間はみかん園の管理作業は大変忙しく、ゆっくり夏休みを取ることもできません。雑草の刈りとり、害虫の駆除、病気の発生を防ぐための防除、果実をそろえるための摘果など、これらの作業は最も暑い8月にやらねばなりません。また、みかんの味が良くなるかまずくなるかは8月の天候に左右されます。昨年のみかんはとても美味しかったことを皆さんは覚えていらっしゃいますか。昨年の夏は梅雨明けが早く理想的に暑い夏でした。今年は梅雨明けが遅かったので少し心配です。梅雨明けの遅れを取り戻すにはこれから1か月間十分に照り込まなければなりません。

夏と言う季節は大好きですが、夏バテしないように気を付けたいものです。

 


夕方少し涼しくなってからみかん畑に出ます。

 

この貨物船はもう何日もここの安下庄湾に停泊しています。夏休みを取っているのでしょうか。

 

矢印の所が愛媛県の大洲市です。谷間の向こうに小高い丘が見えます。大洲市に住む方から以前便りをいただきましたが、丘に登ると北の方に周防大島が見えるそうです。

 

山の上を白い雲が越えているのが見えました。この半島の向こうは海が太平洋に向かって開けています。南風が雲を押し上げているのでしょうね。

 

午後7時をだいぶ過ぎました。夕焼けが海に照り返しとてもきれいです。今日の仕事もこれくらいにして帰りましょう。

 

関東にお住まいの方にとってはこの時間はもう暗いことでしょうね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿