曜日のない暮らし

日々の暮らしにあるささやかで素晴らしい瞬間
暮らしと心を癒してくれる生き物たち
山本弘三の写真を中心にした日記帳

アサギマダラのマーキング

2012年10月15日 | マーキング

 10月も半ば、アサギマダラの南下が最盛期を迎えました。10月8日に初めて私の所で見かけましたがもっと早くから来ていたはずです。

昨日14日にはみかん畑のフジバカマに数十頭のアサギマダラが集まっていました。かなりの数がいるのでマーキングをやろうと思い、一旦家に帰って補ちゅう網とマーカーペンをもってきました。昨日は20頭余り捕まえてマーキングをしました。昨年は少しのマーキングでしたが5日目には大分での発見が報告されてとても嬉しく思いました。今年は100頭くらいやってみようかと考えています。

もしもどこかで私のマーキング蝶を見つけられたら是非お知らせください。このブログのコメントかメールへお願いします。


 


今日の音楽 (撰者 R)

 

いつか王子様が SOME DAY MY PRINCE WILL COME / Piano Instrumental

(上の文字を右クリックして 新しいタブで開く を選びクリックして下さい。BGMとして音楽を聴きながら下の写真をご覧になることが出来ます。)


今日の写真に写っているアサギマダラはみんな王子様でお姫様はいません。

 


アサギマダラのマーキング

 

 


マーキングの文字は、 右翅に「山口」と「大島」その下に「10・14」のように日付を書いています。左翅には「K.Y.」私のイニシャルとマーキングの番号(001)が書いてあります。

 

 

マーキングをした後そっと放つと何事もなかったようにまたフジバカマの花に戻って行くアサギマダラもいます。

 

補虫網で捕まえられて驚いたのか放つとそのまま空高く上がって行き何処かへ行ってしまう蝶もいます。


アサギマダラの群れ

 

アサギマダラの乱舞するところは動画で撮ってありますが今PCの調子が良くないので動画の編集はまだやっていません。機会があればYou tubeへアップしますので見て下さい。

 

 

 

 

昨年もこの頃はアサギマダラの記事ばかり載せていました。今年もそうなるかもしれません。


 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今日の音楽 (らんらん)
2012-10-16 07:10:20
いつか王子様が

http://www.youtube.com/watch?v=HbFsswPLUhM
返信する
惜しい (らんらん)
2012-10-17 07:34:30
アサギマダラのお姫さまが、みんな素敵な王子様と
めぐり会えたらいいわね~と思って、
なかなか粋な選曲だ!と悦にいっていましたが・・・
すみません~雌雄の判別ができてませんでした。
返信する

コメントを投稿