曜日のない暮らし

日々の暮らしにあるささやかで素晴らしい瞬間
暮らしと心を癒してくれる生き物たち
山本弘三の写真を中心にした日記帳

ウクライナに早く平和を

2022年03月12日 | 日記

今日の花 (応援花)

柳井フラワーランドにて

 


 何もできないもどかしさと共に、毎日ニュースを食い入るように見ています。

私はウクライナへは行ったことがありません。子供の頃の地理や歴史の勉強の中で少しだけ知識があります。その頃の教科書にはウクライナはソ連の穀倉地帯と書いてあったように記憶しています。黒海に面した土地の豊かな国だろうと想像していました。

何といっても私たちの国日本からは遠い所にある国です。この度の戦争が始まる以前はどんな国かほとんど何も知らなかったと言っても過言ではありません。ロシアの侵攻が始まってすぐにグーグルマップとグーグルアースを使ってウクライナへ行きました。この道具はとても便利ですね。宇宙から眺めた地球として始まりどんどん拡大してゆくと国の形が見えてきて、さらに近づくと街の形か分かるようになり、通りや家々の姿までわかるようになります。ストリートビューを使うと通りを自分で歩いているがごとくに周りの景色が見られます。今回のウクライナが初めてではありません。私は以前からグーグルアースやマップを使って世界中のどこへでも出かけていました。実際に行ったことがない町でも景色は良く知っている町がたくさんあります。また、最近はYou tube に世界各地の景色を映した動画が載せられています。先ほどのグーグルアースやマップで見るよりさらにきれいな風景が見られます。今年の1月から各地の雪景色をYou tubeから借りてきて私のブログにアップしてきましたが素晴らしい映像がたくさんありましたね。

この度はYou tubeを探してウクライナの素晴らしい風景を見つけることができました。美しい自然の景色や人々の暮らす古い町並みなどきっと何百年もかけて作られたいろんな建造物など。その美しい町々とそこに住む人々が砲火に晒されて破壊され逃げまどっているなど信じられないことです。ロシアは一時も早く侵攻や砲撃をやめて撤退すべきです。ウクライナをもとの美しい国に戻し平和に暮らす人々の街に戻さなけれはなりません。個人としては何もできませんがこの願いを世界の人々と共に叫びたいです。

 


ウクライナの美しい風景

 

Ukraine 4K - Scenic Relaxation Film With Calming Music

 


ウクライナの応援に黄色とブルーの花の写真を撮ってきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿