曜日のない暮らし

日々の暮らしにあるささやかで素晴らしい瞬間
暮らしと心を癒してくれる生き物たち
山本弘三の写真を中心にした日記帳

弥生の花見 河津桜

2014年03月10日 | 日記

 今日は山口県の西の方にお住いの方々がわざわざ大島へ河津桜の花見に来られることになっていました。そこで私もその小積の河津桜を久しく見ていないので天気もいいし朝からちょっと見に行ってきました。ご紹介します。

この桜は大島の東部にある小積というところの方が10年余り前に自分の畑に河津桜を植えられました。河津桜は皆さんご存知のように花の色はピンクが濃くて染井吉野より派手な色合いです。開花時期は極めて早く2月から3月の初めにかけて咲き、薄寒桜同様開花から終わるまで一月くらい楽しむことができます。栽培品種としての歴史は浅く1955年に静岡の河津町で発見され、その後全国に広まったのは最近のことです。その素性は山桜の一種の大島桜と寒緋桜との自然交雑ではないかと言われています。私の所では惚れ込んだ薄寒桜を長年植えてきましたが河津桜も嫌いなわけではなく最近はこの品種も植えています。小積の河津桜は4・5年見ていなかったので大きくなっているのに驚きました。

 


今日の音楽 (らんらんさんより)

映画『ラヴェンダーの咲く庭で』(Ladies in Lavender)(2004.英)より

  violin:Joshua Bell


らんらんさんのお気に入りだそうです。

ヴァイオリンも素敵ですが、背景の画像もきれいですね。是非右下の全画面表示をクリックして大画面で聴いてください。

 


小積の河津桜

 

 

7・8分咲きのちょうど良い見頃でした。

みんなでお弁当を持ってきて花の下で食べるとおいしいでしょうね。

どんなところかご存じない方が多いと思いますので少し多めの写真を載せました。花見客は私を除くと二人だけでしたので少しさみしかったですね。

 


ついでに地家室の寒緋桜と水仙も撮ってきました。

寒緋桜

寒緋桜は河津桜の片親です。大島桜も載せるとよいのですがまたの機会にしましょう。

 

地家室の水仙

以前ここの水仙は紹介したことがあります。3月の今時期には水仙はもう終わりですね。

 


小積の隣の片添ヶ浜

大島の南国風リゾート地です。

 


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
南国風な景色 (俺的菜園生活(畑大好き爺さん))
2014-03-11 22:51:47
ソテツですか?南国の宮崎の海岸線の様な景色ですね。
それから桜はいいですね。私の家の脇にもしだれ桜が有りますが、畑の近くに有るため、毎年背の届くところは切っています。花が咲いたら写真アップします。去年夏枝垂桜に屋敷まわりのシマヘビが日向ぼっこをしていました。あたたかいんでしょうね、木の上は!
返信する
はや、さくらさくら (ふじ)
2014-03-12 09:49:02
はいはい、わざわざ河津桜を見に行きましたよ、でもでも、こんな写真は撮れませんでしたよ!><!
蝶調さん、すばらしい!! いやいやこれは地の利を知る人の勝利でしょう・・・・
というか、ずぼらをせずにあっちこっち上ったり入り込んだりして、カメラを構えられたということでしょうねぇーー。
わたしはそりゃあ、花は撮りましたけど・・・・・><;
この日は蝶のすみかや立派に大きくなってる薄寒桜も見ることができましたし、 ありがとうございました~~。
外入の方でも百年もする古い立派なお寺を見せてもらったり、お天気もよかったりで、いい一日でした!!

ところで、「地家室の水仙」のところのリンク、うまくいってませんよね?
ログインしてた状態だったので、私だけこの画面が?? とびっくりしました(^^。
返信する
リンク張るの間違えてました (蝶調 (山本))
2014-03-12 19:12:19
俺的さんにふじさん今晩は。

私たち、3月から花見をしちゃっていいのでしょうか ?
一昨日もいい天気でしたが今日はまたすごく暖かい一日でした。河津桜はきっと満開でしょうね。

ふじさん リンクのミスを知らせてくださってありがとうございました。夜中に眠たい目でブログを作っているとよくミスがあります。今日直したつもりですが今度はうまくいっているでしょうか。またよろしくお願いします。
返信する
フェニックス (蝶調 (山本))
2014-03-12 19:20:51
俺的さん

海側のソテツのような樹はフェニックスです。
丘側の背の高いヤシの木はワシントニア ヤシと言います。
道路の突き当りの所に南欧風のリゾートホテルがあります。夏はなかなか予約が取れません。
返信する
今日の音楽 (らんらん)
2014-03-13 07:53:24

映画『ラヴェンダーの咲く庭で』(Ladies in Lavender)(2004.英)より

  violin:Joshua Bell

http://www.youtube.com/watch?v=GZJ9xBvb41U

おばあちゃんが、孫くらい歳の離れた、天使のように美しいviolinistに恋をするという
とても切ない映画です。お気に入りです。
二人のおばあちゃん女優さんの演技が素晴らしかったです。





返信する

コメントを投稿