曜日のない暮らし

日々の暮らしにあるささやかで素晴らしい瞬間
暮らしと心を癒してくれる生き物たち
山本弘三の写真を中心にした日記帳

ブラッドオレンジの収穫

2021年03月08日 | 日記

今日の花

椿  椿の花の種類は10000種以上あるそうですが、花の色は基本的に白から赤までの色しかないですね。

 


 ブラッドオレンジという柑橘は以前は日本であまりなじみのない柑橘でした。10年位前から愛媛県などで一部産地化されてきて話題に上るようになってきました。それでも、同じオレンジの仲間の中ではネーブルオレンジやバレンシアオレンジに比べると世間ではそれほど知られていないようです。ブラッドオレンジの主な特徴は果肉に含まれる赤紫色のアントシアニンによる赤い色でしょうね。果皮が赤い柑橘はいろいろありますが果肉が赤い柑橘はあまりありません。ブラッドオレンジは甘みはそれほどでもありませんが、ジュースにすると爽やかでおいしいですね。ジュースの色もきれいです。それにオレンジの仲間ですからとても良い香りを持っています。要するに生食よりジュース・マーマレード・アイスクリーム・ジェラード・オレンジケーキなどなど加工に向いていて特徴を発揮します。やはり少しは作りたい柑橘ですね。

 


ブラッドオレンジ

カラスやヒヨドリはこの実が大好きです。それで防鳥ネットが欠かせません。

 

 

 

暇がなくてなかなかジュースを作れません。ブラッドオレンジのジュースは大好きです。

 

娘が焼いてくれるオレンジケーキもいいですね。

 

ジェラード屋さんが毎年送ってくださいますが、ブラッドオレンジのジェラードはなかなかいいです。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿