曜日のない暮らし

日々の暮らしにあるささやかで素晴らしい瞬間
暮らしと心を癒してくれる生き物たち
山本弘三の写真を中心にした日記帳

5月となり アサギマダラの季節です

2020年05月01日 | 日記

今日の桜

右近桜  桜の季節はとっくに終わったはずですが、遅咲きの八重桜がまだ楽しめます。

 


 庭の片隅にある蝶の飼育小屋が建ててもう5年目です。中に植えたランタナやエノキが天井まで伸びて蝶の飛ぶスペースがなくなりそうになって来ました。3月から模様替えをしなくてはと考えていたのですが、中で越冬したアサギマダラがあちこちで隠れて蛹になっているのでそれらが羽化して出てゆくのを待っていました。4月中にかなりの数が羽化して小屋から出て行ったので、今日ようやく小屋の中の伸びすぎた樹を選定することにしました。この際模様替えもしようと思い不要になった植物は掘り取り新しい植物に植え替えました。今朝1頭アサギマダラが羽化して出てきたのでもうのこりはいないだろうと思っていたのですが、羽化寸前の蛹が二つ見つかりました。明日にはその二つも羽化して飛んで行くと思います。いよいよアサギマダラの春のシーズン到来です。

 


次々と羽化するアサギマダラ

 

 

 

マーキングの文字を翅に付けて飛び去って行きました。この蝶は北国まで行けるでしょうか。それとも故郷を離れがたく暑い夏も大島の山中で過ごすことになるのでしょうか。

草取りをしていると雑草の葉にも蛹が付いていました。

この二つは明日羽化します。

 

天井まで届いていたランタナを根元まで切り縮めました。

新しくキジョランの株を入れました。

トウワタ・イケマ・ツルモウリンカ・その他キョウチクトウ科の植物を多く入れました。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿