曜日のない暮らし

日々の暮らしにあるささやかで素晴らしい瞬間
暮らしと心を癒してくれる生き物たち
山本弘三の写真を中心にした日記帳

夏型の黒いゴマダラチョウ

2013年07月24日 | 日記

 今朝羽化したゴマダラチョウ2頭をいっぱい写真に撮って放ちました。自然の中では近接撮影などめったにできませんが生まれたばかりの蝶はまだ飛翔力が弱くてあまり飛び回りません。手に乗せたり花に乗せたり私の思うままのポーズで写真が撮れます。今日の写真は全てやらせのようなものですから面白い写真ではありませんが生まれたばかりのきれいな蝶の姿を記録することはできます。そのつもりでご覧ください。

 


生まれたばかりのゴマダラチョウ

 

餌用に取って来たエノキはすっかり枯れてしまいました。

 

蝶の種類によってはどうしても手に乗らないものもあります。ゴマダラチョウは比較的簡単です。 

 

成長が遅れたのかまだ幼虫も残っています。エノキに止まらせてみました。 

 

庭に連れ出しましたが、今庭にはあまり花がありません。 

 

ゴマダラチョウがこんな花に来ることは多分ないのではないでしょうか。ゴマダラチョウはクヌギの樹液などを吸います。 

 

2頭目の蝶です。 

 

外に連れ出すとすぐに高い木の枝に飛んでゆきました。 

 

夏型のゴマダラチョウは黒がとてもきれいでした。撮影に付き合ってくれてありがとう。 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿