曜日のない暮らし

日々の暮らしにあるささやかで素晴らしい瞬間
暮らしと心を癒してくれる生き物たち
山本弘三の写真を中心にした日記帳

ゴマダラチョウが羽化しました

2013年07月24日 | 日記

夏姿の嵩山

嵩山は濃い緑に覆われています 

 


 簡単に速報いたします。昨夜9時ごろにゴマダラチョウの蛹を見ると薄い緑色だったものが羽の部分だけ黒くなっていました。明日の朝は羽化が見られるぞと楽しみにしていましたが、今朝5時半に起きて勇んで飼育室に行きましたがまたもや残念ゴマダラチョウは2頭とも羽化していて羽も伸びきっていました。この2頭が最初ですし残りが沢山いるのでまだたのしみは十分にあります。この2頭は7月の18日の朝蛹になったので6日目に羽化したことになります。早いですね。

早いと言えば、時々紹介していたクローバーについていたモンキチョウの幼虫も一昨日羽化しました。餌が足りなかったのかやや小ぶりな雌でした。


どのチョウもなかなか羽化の瞬間に立ち会うのは難しいですね。ホシミスジ・今回のゴマダラチョウみんな夜中に羽化してしまいましたし、モンキチョウはちょっと席を外した間に羽化してしまいました。

 


今朝羽化したゴマダラチョウ2頭

7月24日

 

 

 

 7月23日

 

 

7月22日

 

 

7月18日

 

 

 


7月22日 モンキチョウ羽化

 

まだうまく飛べないので落ちてしまいました

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿