曜日のない暮らし

日々の暮らしにあるささやかで素晴らしい瞬間
暮らしと心を癒してくれる生き物たち
山本弘三の写真を中心にした日記帳

最近の蝶ー3.

2022年05月11日 | 日記

今日のホタル

やはり三脚が必要ですね。脇を固めてカメラが動かないように頑張っても手持ち撮影ではボケボケです。

 


 

 


蝶の好きな花は何だろう。

スイゼンジナ  (Gynura bicolor)  東南アジア原産キク科 マダラチョウの仲間はこの花が好きですが、アゲハチョウの仲間はほとんどやって来ません。

コバノランタナ  (Lantana montevidensis)  この花は冬の間も咲き続けほとんど一年中花があるので蝶の吸蜜源としてとても役に立ちます。

三尺バーベナ  (Verbena bonariensis)  南アメリカ原産 クマツヅラ科・クマツヅラ属 この花はいろんな種類の蝶が好んで集まります。蝶の吸蜜花として優れています。開花期も長いのでいいですね。

 

 

庭の花

ユキノシタ  (Saxifraga stolonifera) 山の中の岩だらけのガレバ一面に大群落生があって今時分には一斉に花をつけます。でも山の中のことですから見る人はほとんど誰もいません。朝霧の中の白い花は素晴らしく私は時々見に行きます。

ピンクノウゼンカズラ (Podranea  ricasoliana) 以前いただいたピンクノウゼンカズラが我が家の庭には3種類あります。

蔓バラウベコマチ  (Rosa ubekomachi )   数年前にいただいて鉢植えで育てていましたが、昨年畑に下ろした途端ぐんぐん蔓が伸びて2m以上になり今年は花がびっしり着きました。咲くのが楽しみです。

 

 

今日の蝶の子供たち

シロオビアゲハが孵化し始めました。

 

リュウキュウアサギマダラ

 

ツマムラサキマダラ

みんな初齢で生まれたばかりです。こんなに小さな幼虫のときに成虫の蝶になったときの姿は想像できませんよね。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿