曜日のない暮らし

日々の暮らしにあるささやかで素晴らしい瞬間
暮らしと心を癒してくれる生き物たち
山本弘三の写真を中心にした日記帳

昨日今日と暖かだったですね

2013年01月31日 | 日記

今日の花

水仙

 


 昨日今日と珍しく暖かい日が続いたので近くの野山を歩いてみました。でもついに蝶を見つけることはできませんでした。1月中に蝶を1頭もみなかったのはこの何年かで初めてです。昨年などは1月に5・6回蝶の写真を撮っています。モンキチョウやベニシジミなど暖かい日にはいつでも見ることができました。ウラナミシジミもまだ残っていました。なのに、今年はどうしたのでしょう、寒さのせいなのか、越冬する蝶が少ないのか、ついに1月の蝶は0に終わりました。越冬している幼虫も少ないように感じます。

 


冬の虫

ベニシジミの終齢幼虫

ベニシジミの初齢か2齢の幼虫

 

 


 今年も桜の苗が来ました。すぐには定植できないので畑に仮植えしておきます。薄寒桜と河津桜です。この2品種はともに寒桜で2月中に咲きます。まだ厳しい寒さの中で一生懸命咲く姿はとても好きです。大島の中にこの桜をいっぱい植えようと思い毎年少しずつコツコツと植えています。   

 


薄寒桜と河津桜

 

 

 

 

 

根をよく張った良い苗です。 

 

 


一月も今日で終わりですね。陽射しは日に日に強くなってゆくようです。 

気象庁の長期予報では2月は比較的暖かいそうですが我が家には樹上で越冬している柑橘がまだたくさんありますので寒波のこないことを祈っています。   はーるよ来い はーやく来い !!! 

そうだ、この次の大潮にはワカメを取りに行かなくっちゃー     ワカメは若いのが美味しいのです。

 


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
水仙 (照れまん)
2013-02-01 12:22:22
こんにちはー
青空に 水仙が 綺麗ですね。

薄寒桜 は何本もまとめて植えられているんですね。

ところで、昨日は こちらのブログをリンクして下さって ありがとうございます。
そのせいでしょうか、昨日の閲覧数が倍以上に増えました。
私のブログは細々と続けているので、一日に80~100件くらいなんですけど、きのう一日で240件 もありました。
蝶調さんは人気ブロガーなんですね。素晴らしい☆
返信する
まだ寒いけど・・・ (ふじ)
2013-02-01 18:58:31
春の花も虫もごそごそですね。 わかめを今頃から取りに行くのですか? さぶ~い!!
アップルパイは毎年照れまんさんトコで戴いて?おりますが^^、ケーキもマーマレードもおいしそうですねぇ~~、私はもう投句しましたよ。   捩れつつ先まろき葉ぞ野水仙   ふじ なんちゃって^^
ミスキョウコさんや南津海ちゃんの句はどんなんでしょうねぇ(^^)。

カッター出港の動画の埋め込み、見せていただきました^^。
それでですねぇ、私がこの方法で埋め込みしたものは、IE9の照れまんさんは画面が白くなって白い影が見えるだけ、ということでした。 なのに、同じIE9の私はこの「カッター出港」はちゃんと埋め込みから見ることができます。
私からは 「カッター出港の動画」 の文字からは 「YOUTUBE」の文字が固まってるだけで、 その下の 「埋め込み」 と 「リンク」 はどちらも正しく見ることができる、といった状態です。
照れまんさんからはどうなんでしょう??  この場をお借りしまして、

照れまんさ~ん、埋め込みの 「カッター」 はどうでしょう? やはり白い画面でしょうか?
それから、K&Fダンスの要望があり、もう一つ最後に動画を追加したのですが、その埋め込みはどういう風に見えてるでしょうか?  分かったら教えていただけると嬉しいです。
追加の「Sherlock」を埋め込んでるブログ : http://blog.goo.ne.jp/fuji96/e/aa2faa5dc548d7048ebfc24f0a1426b8
返信する
動画 (照れまん)
2013-02-01 20:09:04
こんにちはー
     トイレの スイセン   なんちゃて・・・・★

カッター の動画は  もう47回になっていますね。
動画の画面の三角をクリックすると 白くて 真っ白けの毛 です。
その下の 文字の所をクリックすると 見ることが出来ます。
fujimさん の新しい動画もやっぱり白白 です。
下の文字をクリックすると 見ることが出来ます。
返信する
画面はスイセン色? (ふじ)
2013-02-01 21:02:56
こんにちはー
照れまんさん 早速ありがとうございます。
やはり白い画面になるんですねぇ・・・・。
私からは当たり前に見えます。 ということは、原因は IE だからということではないことになりますね。
どこがちがうんでしょうねぇ・・・ 同じメーカーのPCで、Win7、IE9、 購入時期が私の方が半年遅いという違い以外に何か設定上の違いがあるのでしょうかねぇ??
時期が違うので、IE9のバージョンが違うことはあり得ますけど・・・・

蝶調さん お邪魔しました。
埋め込みを見ると、照れまんさんからは白い画面になってしまうというのがどうしても気になって^^。
照れまんさんだけでなく、小太郎さんも IE では白くなるということでした。 
どうしてでしょうね・・・、分かりませんねぇ??
返信する
アップルパイ (照れまん)
2013-02-02 17:45:30
こんにちはー
アップアップしながら、照れまん君のブログに アップルパイをアップしました。
奥様とお嬢様に ありがとうございました、とても美味しかったです、とお伝え下さい。
返信する

コメントを投稿