曜日のない暮らし

日々の暮らしにあるささやかで素晴らしい瞬間
暮らしと心を癒してくれる生き物たち
山本弘三の写真を中心にした日記帳

初ホタル・大きくなったメジロの雛

2015年05月15日 | 日記

今日の花

庭の芍薬が咲きました。

 


 昨日で南津海の収穫がほぼ終わりました。今年の南津海の作柄はやや不作というところです。来週から発送を始める予定です。

今日の午後はすごく蒸し暑くなりました。夕方知り合いの所で「蒸し暑いねー」といいながら話していたのですが、私が「こんな日はホタル日和だよね。でもまだ早いかな。」というと、彼が「昨夜3匹飛んでいたよ。」 と言っていました。今日は5月の15日だしまだ蛍は早かろうと思いましたが日が暮れるとカメラを提げて家の近所の小さな川へ行ってみました。家から50メートルほどの所の川で、川と言っても幅1.5mほどの溝のような川ですが毎年蛍が出てきて私を楽しませてくれます。もちろん乱舞するほどはいません。いつもはせいぜい数匹程度です。今日は初めてにしては多くて5匹もいました。何の撮影準備もしていないのできれいな写真は撮れませんでしたが証拠写真になればと少し撮ってきました。

玄関前の楓の木で子育てしているメジロのことです。最近親は巣の中へ入れなくなっています。きっと雛がだいぶ大きくなっていることと思われます。今朝親がいない隙に脚立を立てて巣の中を覗いてみました。親が帰ってくるといけないので素早く写真を撮って傍を離れました。前回撮った時には生まれたばかりで毛も生えていなくて丸裸で目も開いていませんでした。でもみんな無事に育っているようでウグイス色の毛も生え始めていて小鳥らしくなっていました。前回覗き込んだ時には雛は4羽だと思ったのですが今日見ると驚いたことに5羽の雛がいました。もう一息です、カラスに見つからねば良いのですが。一日のほとんどの時間、親は巣の側にいて雛を見守っています。

 


今日の音楽 (らんらんさんより)

 Blues Man - B.B.KING Live at Montreux Jazz Festival


B.B.KING ジャズ華やかなりしころのアメリカのジャズを支えたギターの巨匠。ひさびさで聴きました。


今年初めてのホタル

 

 

例年ですと5月の末ごろから見られるようになるのですが今年は早いのでしょうか。

 


庭の楓の木で子育てのメジロ

 

 

巣は雛でいっぱいになっていました。こんな状態でも数日前の台風のときは雛の上に追いかぶさるようにしていました。

 

メジロって眉があるのですね。知らなかった!

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今日の音楽 (らんらん)
2015-05-16 07:02:21
Blues Man - B.B.KING Live at Montreux Jazz Festival

https://www.youtube.com/watch?v=9x3woJ83sDs
返信する
追伸 (らんらん)
2015-05-17 06:09:34
ブルース界の巨匠B・B・キング(本名ライリー・B・キング)

5/14に米ネバダ州ラスベガス市内で死去されました。(89歳)

追悼の音楽と思って、途中、トークが入っているものを選びました。
返信する

コメントを投稿