曜日のない暮らし

日々の暮らしにあるささやかで素晴らしい瞬間
暮らしと心を癒してくれる生き物たち
山本弘三の写真を中心にした日記帳

春はもうそこまで アサギマダラは

2021年02月23日 | 日記

今日の花

 

椿   この頃椿の咲くスピードが上がってきました。

 


 2月にしては暖かい日が続きますね。みかん畑にいるともう蝶が飛んでいるのを見かけました。成虫で越冬しているキタキチョウです。


年末と1月初旬の寒波で飼育室にいたカバマダラとリュウキュウアサギマダラの成虫はみんな死にました。マイナス4.7度は無理だったようです。それでも幼虫は寒さに耐えて頑張って生きていましたが2月の初旬には姿が見えなくなりました。熱帯性の蝶たちには今年の寒さは厳しすぎたようです。
アサギマダラはどうでしょう、昨年の秋にメスを捕まえて無理やり飼育室に数泊お泊りいただいたのですが、その結果小屋の中のキジョランには卵がいっぱい付いていて大変なことになっていました。仕方なく生まれた幼虫たちには成り行きに任せて、小屋の中にあるキジョランは勝手に食べて良しとして放っておきました。
今日飼育小屋を調べてみるとランタナの枯葉や枝に緑の蛹が無数にぶら下がっているのが見えました。このしばらく暖かかったので一気に成長が進んだのでしょうね。少し早すぎるように感じますが虫たちの生育は気温に左右されるため仕方がありません。羽化するのはできるだけ遅くしてほしいものです。

 


越冬中のアサギマダラ

 

 


20万年前アフリカで人類が生まれましたが、私たちのご先祖様は暮らしていた森を出て、故郷を捨てて世界中に散らばってゆきました。その頃から人類は旅をするのが好きだったのですね。その遺伝子を受け継いでいる私も旅は好きです。でもこんな状態では、ここしばらくはどこへも行けそうにありません。


今世紀になってYou tubeという便利なものができてから、余暇の楽しみ方が変わりましたね。音楽をただで自由に楽しめるようになり映画・映像の世界もあらゆるものが自由に手に入ります。音楽は仕事中でもながらで聴けますが、読書や映像を見るのはそのことに集中しないと難しいです。少しお時間をいただけるならYou tubeで世界旅行に行きませんか。私の行きたい国イタリアの映像をアップしてみました。

 

今日の旅行

Italy 4K - Scenic Relaxation Film With Calming Music


最新の画像もっと見る

コメントを投稿