曜日のない暮らし

日々の暮らしにあるささやかで素晴らしい瞬間
暮らしと心を癒してくれる生き物たち
山本弘三の写真を中心にした日記帳

紅葉の山道

2022年11月12日 | 日記

今日の花

椿   初開花から3年目です。

 


 私コロナの発生以来島からはほとんど出なくなりました。今年はコロナもやや落ち着いてきたせいか世間では旅行者が多くなり、またお休みしていた行事も再開されるものが多くなってきました。
私の趣味の蝶に関する学会も今年は三年ぶりに開かれることとなり、今日は本当に久しぶりで山口市の方へ出かけることになりました。100キロ以上のドライブは久しぶりです。どの道を通って行こうかなと出発するまで悩んでいましたが今の時期ですからできるだけ山の中を走れば紅葉が見られるかもしれないと考えルートを決めました。高速道路や街中を通る国道を走れば楽に早く着くのは確かですが全然面白くないですよね。

山道に入ると道路傍の木々は紅葉し始めていました。山に入るほどに木々の葉は赤く黄色にと色鮮やかになってきました。選んだ道は正解であったと嬉しくなりました。目的地までの途中に島地川ダムというのががありますがこの時期晩秋には今まで一度も行ったことがありません。ダム湖の湖畔には楓がたくさん植えてあるのは以前から知っていましたので、その楓が色づいているのではないかと想像してこのコースを選んだのです。期待していた通り赤く色づき始めていました。ベストは来週かなと感じましたが始めて見る湖畔の紅葉はなかなか素晴らしいものでした。お近くでお暇な方は早めに見に行かれたらいかがでしょうか。散ってしまう前にね。
大島内には残念なことに楓の名所はありません。

 


これから山道に入ります。

道路のそばに鳥居が見えてきました。神社があるのですね。

時間があればお参りして行くのですが外から眺めるだけで通り過ぎました。

時間に余裕があれば湖畔を一周したいところですが今日の目的は紅葉狩りではないので片側だけ通り抜けました。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿