曜日のない暮らし

日々の暮らしにあるささやかで素晴らしい瞬間
暮らしと心を癒してくれる生き物たち
山本弘三の写真を中心にした日記帳

飼育の蝶たち

2011年09月22日 | 日記

今日の花

庭のランタナ

 

 


 

 昨日羽化した2頭のツマグロヒョウモンを外に放ったので飼育部屋はまた静かになりました。でも今夜遅くに家に帰ってみると何だか様子がおかしいのです。良く見るとシロダモの葉にいたアオスジアゲハが1匹いません。もう終齢を迎えていたので蛹になる場所を求めて脱走したのです。さあ大変、網を被せておかなかったことを後悔しました。

アオスジアゲハのことは置いといて昨日のアサギマダラの蛹の変化とツマグロヒョウモンについてご紹介します。

 

 


アサギマダラ 蛹の変化

 

 

 

 

 

 

 

金ぴかの模様がだんだんはっきりと浮きあがってくる様子は神秘的です。

 

 


 

ツマグロヒョウモン ♀x2

前日羽化したツマグロヒョウモンはもう飛びたくてたまらない様子で手に載せてもすぐに逃げてしまいます。外に出す前にしっかり写真のモデルになってもらいました。

 

 

 

 

 

 

 

いかがですか。

まるで西陣織を思わせるような鄰プンの織りなす模様は素敵ですね。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿