曜日のない暮らし

日々の暮らしにあるささやかで素晴らしい瞬間
暮らしと心を癒してくれる生き物たち
山本弘三の写真を中心にした日記帳

挿し木の椿が咲きました

2013年01月08日 | 日記

今日の花


2013年1月8日の椿

昨年の6月に春に伸びた新芽を取って挿し木をしました。充実した新枝を20cmくらいに切って葉を4枚から5枚残して川砂に密閉ざしにしました。一鉢に4本づつ挿して5鉢で20本ですが1本も枯れることなくすべて活着しました。この鉢は11月の下旬に植え替えたものです。小さな蕾が付いていたので部屋の中に入れていたところ今朝見たら花が開いていました。こんな小さな木で葉も4枚しかないのによく花を咲かせるものだと驚いています。すごい力ですね。

 

この椿は実生の椿ですから世界に1本しかない椿です。その椿が挿し木で21本になったわけです。

 

 

 


 

この椿は昨年このブログでも紹介しています 。その時とてもきれいだったのでみんなに分けてあげようと思い昨年挿し木で増やしました。ところが今年は昨年のような花が咲かないのです。下に昨年の花の写真を載せますので比べてみてください。

 

2011年の11月29日の写真

 

2012年1月12日の写真

 

2012年3月7日の写真

 

 

以上の写真はすべて同じ椿です。咲く時期によってこんなにも変わるのでしょうか。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿