曜日のない暮らし

日々の暮らしにあるささやかで素晴らしい瞬間
暮らしと心を癒してくれる生き物たち
山本弘三の写真を中心にした日記帳

コチャバネセセリ

2011年05月31日 | 日記

今日の花

 

 


 5月も今日でお終いです。白い花の咲く5月。蝶の種類も急激に増えてきました。5月の締めくくりに師匠と文殊山に行ってきました。天気はあまりぱっとしませんでしたがよい写真が撮れて満足です。

今日は種類もたくさん撮りましたが少し珍しいコチャバネセセリをご紹介します。

アサギマダラがあちこちで見られました。午後には我が家の庭にも初めてやって来ました。夜にはホタルも庭で見られました。


コチャバネセセリ

セセリ蝶の仲間はみな小型です。止まって吸蜜している花はウツギの花です。大きさを比べてみてください。

 

全体像がつかめたと思います。もう少し細かな所を見てみましょう。


ちょっと不気味な顔ですね。

 

お友達と一緒

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
復活 (らんらん)
2011-06-05 21:09:23
PCが壊れて2週間、やっと新しいPCを導入しまして、久々に、蝶調さんのブログを拝見しております。新しいPCにはまだ慣れませんが、蝶調さんの写真がスイスイ見れるようになりました

緑ガエル、大好きです!かわいいー

また、楽しませて頂きます。

返信する
復活おめでとう (蝶調(山本) )
2011-06-06 00:30:23
久々のコメントありがとうございます。

しばらくお便りがないので心配していましたが体調不良ではなくパソコンの不調だったのですね。ヨカッタヨカッタ! 新しいパソコンはもちろん7でしょうね。慣れるまで多少の不便はあるかもしれませんが新しいパソコンは動きがいいですよね。ディスプレイも年々きれいになるし家電製品の進歩って驚異的だと思います。

今年は蝶の当たり年ではないかと思います。今まで見たことも無い新しい蝶が続々と見つかっていますし、種類だけではありません数もすごいのです。蝶以外のことも載せたいと思うのですが間に合わないのです。

カエルさんに付いてですが
コチャバネを撮っていてファインダーをのぞいたらカエルさんがいてどちらにピントを合わせようか迷いました。結局それぞれに合わせて2枚撮りました。

今後ともよろしくお願いします。

お礼が遅くなりましたがありがとうございました。楽しく聞いています。娘も気に入りダビングしてくれと言っています。
返信する

コメントを投稿