曜日のない暮らし

日々の暮らしにあるささやかで素晴らしい瞬間
暮らしと心を癒してくれる生き物たち
山本弘三の写真を中心にした日記帳

アサギマダラとテングチョウ

2011年05月30日 | 日記

久々の晴天で忙しかったので花はお休み。 

雨がやっと上がったので気になっていた山のアサギマダラの蛹を見に行ってきました。山では久々の晴天に沢山の蝶が飛んでいましたがその中からアサギマダラとテングチョウをご紹介しましょう。

夜になって近所の小さな川へ行ってみたらもうホタルが出ていました。何の準備も無かったので手持ちで撮ったらしっかりぶれていました。


アサギマダラ

山の蛹は二つとも元気で翅の模様が見える状態まで育っていました。羽化は2・3日内にあると思います。帰りにアサギマダラの雌が飛んでいたので写真に撮って来ました。

 

アサギマダラの♀

きれいな♀ですが右の前羽が少し痛んでいました。

 

 


テングチョウ

この蝶は花に止まったのを見たことがありません。

 


ホタル

今年初めてのホタル

次は小道具を準備して本格的に撮りにゆきます。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿