曜日のない暮らし

日々の暮らしにあるささやかで素晴らしい瞬間
暮らしと心を癒してくれる生き物たち
山本弘三の写真を中心にした日記帳

また 桜を植えています。

2021年02月19日 | 日記

今日の桜

河津さくら   花が少し派手なので私はあまり好きな桜ではありません。それでも今までにたくさん植えました。この花が好きな人は結構たくさんいますからね。
                           


 早い時期から咲く薄寒桜は満開を過ぎましたが、河津さくらの花がそろそろ見ごろとなってきました。

次々と桜が咲き始めるとまた桜の苗を植えなくっちゃと、性懲りもなく新しい苗を植えています。30数年前に桜を植え始めたころにはソメイヨシノが好きでそればかり植えていました。
でも最近は山桜系に好みが移っていろんな桜を植えています。特に自分で種をまいて作った桜の木を植え始めたのですがどんな花が咲きますやら、それも楽しみです。

1000年後に生きる人々のためにエドヒガンや山桜を植えています。

 


今日の桜は少し訳ありの桜です。

 

4年前に植えた山桜エドヒガンの木です。だいぶ大きくなりましたね。植えるのを手伝ってくれたk君は今どうしているかな。

 

10年余り前に植えた枝垂れ桜です。幹も樹冠もずいぶん大きくなりました。もう20年もすると立派な木になるでしょうね。それまで頑張って世話をしてあげなくては。

 

昨年植えた新作の桜です。今年初花が見られるといいのですが、無理かな。

芽の出るのが早いですね。寒桜の系統かもしれません。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿