曜日のない暮らし

日々の暮らしにあるささやかで素晴らしい瞬間
暮らしと心を癒してくれる生き物たち
山本弘三の写真を中心にした日記帳

今夜は素晴らしく星がきれい

2022年11月18日 | 日記

今日の花

チャノキの花   チャノキはツバキ科ツバキ属の常緑樹で今頃花が咲きます、みかん畑で野生化しているのです。5月ごろ新芽を摘めばよいお茶ができます。

 


 夜外へ出てみると星が抜群にきれいでした。月は無いし天頂でひときわ明るく木星が輝いている。そうだ久しぶりで木星の月を眺めてみようと思いカメラと三脚を撮りに家に入りました。
東の空にはオリオンがすでに昇っていました。「オリオンさん久しぶりですね。もうサソリはいませんよ。」また、火星も明るいですね。軌道の関係で今は地球と近い位置にあるのでしょうね。
昴もきれいです。銀河は位置が悪く見えませんがいろんな顔触れがそろっています。今朝の夜明け前だったらしし座流星群が見られたかもしれませんが夜更けでは方向が違うので無理でしょうか。

先日の月食ショーの日も夕飯を食べず2時間空を眺めていましたが、今夜は外にいてもそれほど寒くないのでパジャマのままで1時間余り星空を眺めていました。もちろん家に入ったらカミさんに叱られました。「どこにいたの!」って。

ついでに、夜の蝶小屋を観てきました。今はリュウキュウアサギマダラしかいませんがみんな集団で寝ていました。幼虫たちの行動は夜昼ないような気がします。

 


冴えわたる星空

木星

 

火星

 

ここはどこだ

オリオン座

よくわからない

 



夜のチョウ小屋

アサギマダラの幼虫は飼う気はなかったのですがいっぱい居ついてしまいました。

ツルモウリンカにまでアサギが付いています。

 

小屋の中の花

九重ヒヨドリバナ   8月からずっと咲き続けています。マダラチョウにとって良いPAの供給源になっています。

コバノフジバカマ野生種   花は終わりました。開花時期が短いです。

ランタナ

花の開花が長く吸蜜源としてよい花です。その他センニチコウとペンタスが蝶の餌として入れてあります。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿