曜日のない暮らし

日々の暮らしにあるささやかで素晴らしい瞬間
暮らしと心を癒してくれる生き物たち
山本弘三の写真を中心にした日記帳

いつまでも暑いですね。また海へ行ってきました。

2016年08月20日 | 日記

今日の花

タカサゴユリ どんどん繁殖している外来植物です。悪者視されていますが私は好きです。

 


 いつまでも暑い日が続きますね。 

7月20日より今日までのひと月の間最高気温が30℃を下回った日は7月の24日と25日の二日間だけです。そして立秋を過ぎてから更に暑くなっているような気がします。今日は大潮だし暑いし海の中を少し覗いて来ようと夕方になって海へ行ってきました。私の良く行く海岸はほとんど誰も来ません。今日行った伊崎の海岸も誰もいませんでした。ここの海の中はとてもきれいなのにみんな知らないのでしょうか。ただ流れが速いので水はとても冷たいのです。今日は魚の餌となるアミエビを持ってゆきました。ここの海は魚がとても多いので少し潜って私が海の中で魚たちに餌をやってみようと考えました。海の中で餌をまくとものすごくたくさんの魚たちが集まってきます。魚たちは私の目の前でパクパクエサを食べてくれます。すごくかわいいですよ。もちろん浅いところなので大きな魚はいません。スズメダイがほとんどで石鯛の子供やメバルも混じります。昨年水中カメラが壊れてからいまだに水中カメラを買い替えていません。もう歳が歳だし水中カメラを使うこともないかとも考えましたが今日の魚たちの姿を見ているとまだ水中カメラが欲しいなと思いました。海中の様子を皆さんにお見せできないのが残念です。

 

 


今日の音楽 (らんらんさんより)

 加藤登紀子「時には昔の話を」

(この曲は、すぐに削除されてしまうので、お早めに。)


もうはるか遠くになった青春時代ですが、だれでも昨日のことのような気がすることがありませんか。


伊崎の海岸

伊崎への途中より

今日は空気が澄んでいません。

春霞のようですが陽射しはとても強いです。

くつろいでいたアオサギはわたしが来たのが気に入らなかったのでしょう飛んで行きました。

立島と向こうに嵩山が見えます。

海に張り出している崖はよく蝶を探しに行くところです。

目の前を漁船がつぎつぎと帰って行きます。

ゴロゴロの石と牡蠣の殻で足元は悪いのです。

伊崎の海岸には砂浜はありません。潮の流れが速いので砂がたまることは無いのでしょう。

向こうが伊崎の集落です。

いざ海の中へ

海抜0メートルの風景です。

日が傾いて来ると海の中は暗くなるのですが日差しの強い時間帯に出てくる気にはなれません。

海水の透明度はまあまあでした。

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今日の音楽 (らんらん)
2016-08-21 08:50:09
加藤登紀子「時には昔の話を」

https://www.youtube.com/watch?v=xxUVL7W2_zQ

この曲は、すぐに削除されてしまうので、お早めに。
返信する
ブログを久しぶりに訪問しました (俺的菜園生活(畑大好き爺さん)��Ū�ڱ�������Ȫ�繥���줵����)
2016-08-22 09:15:30
お久しぶりです。如何お過ごしですか?伊埼がどこに有るのか解りませんが、汚れていなくていい所ですね。私も海の有る町(新潟県柏崎市)に住んで居るので解ります。今度は水中カメラで海の中を覗きたいという気持ちが解ります。また訪問します。
返信する

コメントを投稿