曜日のない暮らし

日々の暮らしにあるささやかで素晴らしい瞬間
暮らしと心を癒してくれる生き物たち
山本弘三の写真を中心にした日記帳

サカハチチョウ・コミスジ

2011年05月02日 | 日記

今日の花

 

 

 


 この頃天気が安定せず風が強い日が多く曇りや雨もよく降って蝶の撮影には不向きなことが多いので撮れる時にはしっかり撮り貯めないとと思って今日は張り切りました。昨日は一枚も撮れませんでした。

今日は黄砂がひどかったものの穏やかな一日でした。今日出会った蝶は次のような蝶です。モンシロチョウ・スジグロシロチョウ・ヤマトシジミ・ベニシジミ・ルリシジミ・ヒメウラナミジャノメ・クロコノマチョウ・イシガケチョウ・コミスジ・キタキチョウ・モンキチョウ・アゲハチョウ・ジャコウアゲハ・ミヤマカラスアゲハ・サカハチチョウの15種類です。

そのうちサカハチチョウコミスジ・ミヤマカラスアゲハの3種は今年初めての出会いでした。


蝶の部屋

サカハチチョウ

食草のアカソが葉を開いてきたので、そろそろサカハチチョウが出ているころだと数日前から気にしていたのですが今日ようやく姿をとらえることができました。


コミスジ

このコミスジは今日はじめて見かけましたが傷みも少なくきれいな個体でした。もう1頭は一枚も撮れず逃げられてしまいました。


ヒメウラナミジャノメ

ヒメウラナミジャノメは数が多くなってきました。


ミヤマカラスアゲハ

ミヤマカラスアゲハは遠くから一枚撮れただけで逃げられてしまいました。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿