曜日のない暮らし

日々の暮らしにあるささやかで素晴らしい瞬間
暮らしと心を癒してくれる生き物たち
山本弘三の写真を中心にした日記帳

冬の終わりに

2021年02月28日 | 日記

今日の花

ビオラ    菫の花咲くころ・・・・・

 


 今日で2月も終わります。きっちり4週間ですね。2月はひと月としては少し短いですけど切りが良くていいと思います。

本日で冬が終わり、明日から春です。というのは私の季節暦なんですけどね。長いみかん作りの経験の中には2月の末日に大寒波がやって来たことがありました。みかんの木が一部枯れてしまったことがありました。そして、3月になって低温被害にあったことは一度もありません。そんなこともあって私は冬と春の境目を3月1日に決めています。

そして、昨年挿し木をした椿が花を開き始めました。椿の挿し木ってとても面白いと思います。一年中いつ挿し木をしてもよく活着しますし、挿し木をした年に花芽ができて次の年の春にはちっちゃな枝の先に花を一つ付けます。とてもかわいい盆栽みたいです。ただすべての挿し木に花が付くとは限りませんけどね。

 


挿し木椿の開花

 

 

 

 

 

ついでに春らしくビオラの花も載せます

 

冬最後の日です。今年の冬は厳しかったですね。みかん(柑橘)は寒さに耐えきれず落ちてしまったものもあります。

今年の思い出にご覧になってください。雪景色はやはり素敵です。

 

 

【4K 今季最大寒気大雪2021/1/9 白川郷】大雪だが世界遺産はやっぱり綺麗 Shirakawa-go Heavy snow of the maximum cold of this season

 

私の暮らす瀬戸内の島では雪景色はめったに見ることができません。それはそれで幸せなことかもしれませんが、たっぷり積もった雪景色には子供のころからあこがれていました。大学のころはスキー部にまで入って雪山へ出かけていたことがありました。運動神経の鈍い私には競技にはとてもついてゆけずやめて一人静かな山スキーに変えました。ゲレンデよりも山の中を滑るのが好きでしたね。今でもたまに雪山の夢を見ることがあります。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いつも綺麗な写真ありがとうございます (あおきあめいろ)
2021-03-01 13:59:38
初めまして。以前偶然こちらのブログを拝見してからブログ楽しく読ませていただいています、写真も綺麗で。いつも素敵な風景をありがとうございまーす!いつかみかんもいただいてみたいです。
返信する
コメント (山本 弘三)
2021-03-02 13:19:13
あおき様コメントありがとうございました。
気まぐれ日記でつまらないことばかりですが、今後ともよろしくお願いいたします。

返信する

コメントを投稿