曜日のない暮らし

日々の暮らしにあるささやかで素晴らしい瞬間
暮らしと心を癒してくれる生き物たち
山本弘三の写真を中心にした日記帳

アゲハチョウの吸水と 鳴る滝の紹介

2012年02月09日 | 日記

今日の鳥

雉の雄

一番下の写真は車のウインドウ越しに撮ったもので霞がかかっています。

 


 先日から 久賀の延命の滝・奥畑の観音の滝 と紹介しましたが私の住む安下庄にも滝があります。「鳴る滝」と言います。Nさんからコメントで「ナルタキ」はどうしたとご指摘がありましたが、そこはぬかりなくちゃんと写真に撮ってあります。と言っても一昨日雨上がりに行ってきたのですが、なんと言っても55年ぶりに訪ねて行くのですから所在地もはっきりせず子供の時の記憶を頼りに川に沿って登って行きました。川沿いの畑は当の昔に山林に帰っていて杉林や竹やぶの中をかき分けて登って行きました。最初に水音がしてきたので滝かなと川を覗くと小さな滝が現れたのですが子供のころ見た滝はもっと大きかったように覚えています。更に上に登って行くと少し開けて目の前に岩の壁が現れてきました。そうだこれが「鳴る滝」だと昔の記憶がよみがえって来たのです。今の時期は水量が少なくて滝らしくありませんでしたが梅雨時に来てみると立派な滝だと思います。子供のころは今よりだいぶ寒さが厳しかったものと思います。滝が一面氷柱で覆われていたことを憶えています。

観音の滝も5・6年前ボランティアの人たちが道や滝の周辺を整備したと聞いています。また、延命の滝もボランティアの人たちが守っているとのことなので、私たち安下庄もせめて道くらいはきちんとしてあげたいものです。Nさん帰ってきたらやりましょう。


鳴る滝

最初見えてきた小さな滝

元の畑の石垣はまだ残っています

竹やぶの向こうに見えてきました。

今は水が少なくてさみしいです

少し横から眺めてみました

 

以上で大島の3滝をご紹介しました。そのうちに水量の多い滝らしい時の写真を撮ってまた載せます。


昨年撮影した動画の紹介

 2011年7月24日、水の流れているみかん畑の園内道にアゲハがたくさん集まっていました。蝶たちも暑くてたまらなかったのでしょう。ナミアゲハ・クロアゲハ・モンキアゲハなどが入れ替わり立ち替わりで水を飲んでいました。

 

アゲハチョウの吸水

 


今日の音楽


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (照れまん)
2012-02-10 21:35:25
こんにちはー
キジの記事★
記事の最初の二枚の写真は 二重丸でしょう。

今日の音楽の歌っている人達は始めて見ました。スーパースターなんでしょうね?
返信する
Unknown (蝶調(山本) )
2012-02-11 00:37:26
照れまんさん こんばんはー。
雉の写真は全部ペケです。
道を歩いている雉を見つけたので軽トラでそろりそろりと近づいたのですが私が外へ出たとたんにみかん畑に逃げ込みました。みかんの木が邪魔でうまく撮れません。さらに近づこうとすると上の段に飛び上がりました。そこの所を抑えたら二重丸だったのですが、逃げられてしまいました。

4人組のコーラスはIL DIVOというグループです。
私も好きなグループですが、Nさんからのリクエストもありましたので載せてみました。背景のコロシアムの壁が素敵です。このグループは2004年に結成されましたがスペイン・フランス・スイス・アメリカの4カ国の人が集まって出来ているところが面白いですね。興味があればCDを貸しましょうか。
返信する
Unknown (ENUSAN)
2012-02-11 10:08:33
前回のIL DIVOの東京でのコンサートに行きました。会場では非常に多くの昔のお嬢さん達が目につきました。
バグパイプのおじさんの登場を期待したのですが、見事にスクリーンでの登場でした。
今年も3月に、大阪、東京などでコンサートがあります。
IL DIVOの仕掛け人は、ポール・ポッツ、スーザン・ボイルと同じサイモン・コーウェルです。
返信する

コメントを投稿