曜日のない暮らし

日々の暮らしにあるささやかで素晴らしい瞬間
暮らしと心を癒してくれる生き物たち
山本弘三の写真を中心にした日記帳

雨の日には 一人試食会

2018年04月24日 | 日記

今日の花

アマリリス  昨年の12月にクロネコのドライバーさんに鉢植えにした球根をいただきました。冬の間は暖かい居間に置いて時々水をやり花が出てくるのを待っていました。春になり、いきなり蕾が出てきてからは毎日開花を心待ちにしていました。八重咲きとは珍しいですね。

 


 今朝目が覚めた時から雨の音が聞こえていました。今日は外のお仕事はお休みですね。

朝を少しゆっくりにしようと思ったのですが、普段の習慣でそうもいきません。7時に起きて、猫に餌をやって、新聞を読み朝食が済むと普段は畑に出かけますが、ひさしぶりで今日は外の仕事はお休みです。まず午前中、見たいと思って取り溜めていた録画テレビ番組を少し消化しました。それから読みかけの本を2時間ほど読むと眠くなり少しお昼寝をしてしまいました。午後には柑橘用の冷蔵庫の中で片づけをしていると最近畑から持ち帰ったえたいの知れない柑橘が出てきました。カミさんはこんなわけのわからないものは絶対に食べませんから、私が一人で試食会を開きいろいろ食べ比べてみました。

 


柑橘の試食会

 

大きいけど皮の硬い柑橘です。

少し寒さの被害があって水分が少ない所もありました。味は食べて食べられないことはない程度です。

 

若い木にたった1個だけなっていました。相当硬そうです。

美味しいとは言えませんでした。

 

大きさも大きいし果皮は比較的きれいで見た目には美味しそうです。

他になければ食べますが、これもかろうじて食べられる程度の味でした。

 

試食の残骸

この4品種には合格はありませんでした。

 

黄金柑に似た黄色系の柑橘です。

これも食べられないことはないけれど不合格でしょうか。

 

赤系の2種類です。

やや剥きづらいけど、味は悪くないと思います。

糖度も14度あれば一応合格でしょうか。

 

こちらは12度で甘さに少し物足りなさを感じました。

 

名前を付けてもいいと感じたのは一つだけでした。本当の実力が分かるには何年か続けて栽培してみないと分かりません。