医療・介護を支える継続企業の知恵袋

毎日ブログを書き続け10年が過ぎました。2025年、2042年に向けた医療介護の厳しい時代を乗り切る策を考えます。

時間切れ

2011-08-23 07:21:23 | 薬局
マーケティングだよ!

週始めからちょっとした事件が舞い込んできたので福岡でのセミナー報告を忘れてしまった。
参加者の2割は女性である。
これを私の魅力と勘違いしながらセミナーは始まる。
毎回、事前課題を出している。
第1回目は「座右の銘」、2回目は「一番欲しいもの」そして今回は、「自分の強み5つ」だ。
これをグループ(4~5人)でお互いに披露しながら自己紹介から始まる。
持ち時間は1人1分である。
当然であるが短く終わる人もいれば足りない人もいる。
1分は長い様でも短い。
ここでは自己紹介がメインではなく、自分自身を見つめ直す時を作ってもらいたいと思っている。

「座右の銘」とは常に自分の心に留めておいて、戒めや励ましとする言葉だそうだ。
1つとは限らない。
何かに迷ったり、勇気を奮いださせる時の一言である。
これが持っていそうで持っていない。
「座右の銘」は4文字熟語とは限らない。
自分のお気に入りで心の支えになるようなのがいい。
そんな「座右の銘」持ってもらいたいと参加者に投げかけている。

次の「一番欲しいもの」は相田みつをさんの詩からいただいた。
何でもかんでもじゃなく命を懸けてでも一番欲しいものは何か。
これも難しい。
実は、その一番欲しいものの先に何があるかを考えさせる深い問いかけである。
これは、自分自身が有楽町にある「相田みつを美術館」を訪れた時の入口に掲げてあった詩だ。
この時、それを見つめて動けなくなった。
自問自答である。
って、ちょっとかっこいいでしょ。

そして、今回の「自分の強み5つ」も皆さん意外に苦戦したようだ。
自分の欠点や会社の悪いところはいくらでも出てくる。
ところがいいところや強みとなると考え込んでしまう。
弱みに視点を向けるのではなく、強みをより強くすることが大切だと気付いて欲しい。
弱みを引き上げるには時間がかかり過ぎる。
強みを引き上げるのは意外に簡単だ。
そして強みが弱みをカバーしてくれる。

などと分かった様な、分からない様なところからセミナーは始まる。

と言っている内にマーケティングの話の枠がなくなった。
またその内に!


指すは薬学ブログ第1位
こちらもお願いします!
人気ブログランキングへ



コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする