花ごよみ

映画、本、写真など・

大阪市立大学理学部附属植物園 その1

2010-05-31 | 写真(花、旅行など)

こちらは植物の収集と、
保存を目的として設立され、
広さは25.6haの敷地に
多種多様な植物が生育されています。

外国産樹林園、花木園や
タケ・ササ園、サバク園等々、
四季それぞれの花々、
木々を楽しめます。

まずは入り口から入って、
すぐ右にある
水生植物エリアにある草花です。

 
ハナショウブ

 
チャショウブ
茶色の菖蒲です。

 

 
シマフトイ
名前どうり縞々模様。

 
ウキヤガラ

 
シュロガヤツリ

 
ミクリ


ドクゼリ
これって毒?

 
ネムロコウホネ


 
ベニコウホネ

 
カンゾウ

 


 
温帯スイレン



 
アメンボウを見つけました。
水の上を表面張力を利用して歩いています。
不思議な感じです。


メダカもいました。

次回はハーブ園と花木園をアップします。

5月30日
 大阪府交野市私市






コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 出町柳 ビストロスリージェ... | トップ | 大阪市立大学理学部附属植物... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (コスモス)
2010-06-01 07:13:09
 おはようございます~♪
kazuさん↓のコメント嬉しく拝見しました。
ここの植物園は京都とは違う目的なのですね
花菖蒲も咲いているのですね
先日訪れた時は、京都は未だでしたが・・・
 茶色の菖蒲は初めて見ました
素敵な色ですね♪
 シマフトイの縞模様は面白くて、いつも見惚れています
名前も面白くて!(^^)!
ウキヤガラの名前は知りませんでした
直ぐに忘れてしまのですよ
ドクゼリは可憐な花で、毒は???

順番に拝見していますが
ネムロコウホネもベニコウホネも見た事有りますが
私は名前には本当に疎いです
 睡蓮も綺麗ですね
三枚目の仲良し睡蓮は愉しいですね
 kazuさんならこそのアメンボウにメダカですね
私には撮れません

 次回のハーブ園も花木園
愉しみにしていますね
返信する
Unknown (hiro)
2010-06-01 10:15:21
kazuさん、おはようございます♪
大学の植物園も良いものですね。
多種多様の植物が見られて愉しそうですね。
東大の小石川植物園も長いこと行っていませんが
こんなにきれいだったかしら・・・
私も行ってみたくなりました。


出町柳のビストロスリージェのフレンチも
とても美味しそうでした。

返信する
市立大学植物園 (ciba)
2010-06-01 19:39:51
こんばんは~~

市大の植物園ですか~~
最初の写真などは、よく手入れされたどこかの公園みたいですね!

チャショウブは珍しいですね。
こちらの植物園でも咲いてましたよ。
(コスモスさんは見られてないようですが、、、)
返信する
コスモスさんへ☆ (kazu)
2010-06-01 19:41:08
こんばんは~!

ここは研究機関なんです。
名前も大部分は付いてあるので
うれしいです。

茶色の菖蒲、
私も初めてです。
菖蒲にしては不思議な色ですね。
ドクゼリ、可憐な花なのにね。
仲良し睡蓮、可愛いです。
メダカにはやっぱり目がいきます。

梅小路公園のレストラン、
景色を見ながらくつろげる
素敵なレストランですね。
お食事もおいしそうです。

一つ下の記事に、
たんぽぽさんからも
コメントありますよ。
返信する
hiroさんへ☆ (kazu)
2010-06-01 19:45:55
こんばんは~!

東大の小石川植物園て
こんな感じでしょうか?
やっぱり研究機関なんでしょうか?
名前だけは知っていますが。。

出町柳のビストロスリージェ、
素敵な雰囲気のお店でした。
でも食べられるものが限られていて…
好き嫌いのない人はいいですね。
返信する
cibaさんへ☆ (kazu)
2010-06-01 19:49:08
こんばんは~!

よく手入れはされていますよ。
ほんと公園みたいです。
お花見もできるし…
チャショウブ、
そういえばcibaさんの
ブログで見かけたのかな。
実物を見ることができ
とてもうれしかったです。
返信する
茶菖蒲 (tami)
2010-06-01 20:13:33
こんばんは。

茶菖蒲、はじめてみました。
珍しい色ですね。

そうですね~もう花菖蒲の季節!!

今日、ワイドショーで阿久悠さんが生前にタイガースの応援歌を書いた詩が見つかったって。

自分とタイガースは黄色い糸で結ばれている・・・
なんていう内容でした。(笑)
返信する
tamiさんへ☆ (kazu)
2010-06-01 23:01:44
こんばんは~!

茶菖蒲、渋い色の
菖蒲です。
花菖蒲の季節が
始まりましたね。

阿久悠さん、
生前にタイガースの応援歌を書いていたんですね。
黄色い糸で結ばれているって
なんと素敵な言葉なんでしょう!
返信する

コメントを投稿

写真(花、旅行など)」カテゴリの最新記事