花ごよみ

映画、本、写真など・

元興寺の萩

2006-09-18 | 古寺(花など)

(奈良市中院町)

本堂と禅室の周囲には、勢いのある萩が、
たわわに咲いて、風に揺れています。 

よく伸びた萩の花の先端が、
地面にまで枝垂れています。 

踏まないように足下注意!!



 
 
 
このお寺で多く見かける、少し色が濃いめの紅色の萩。 

  
白い萩。 

 
  
石仏の供花のような彼岸花。

 
白い彼岸花。
花の形の特徴ある繊細さを再認識。


 

 
石仏の間には桔梗もまだ見られます。

 
清らかな白い桔梗。 

 
 
優美な芙蓉。


次は般若寺へ

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 円成寺 | トップ | 般若寺のコスモス »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひこぼし)
2006-09-18 21:43:32
こんばんは~



奈良もすっかり秋の景色になってきましたね

萩も見頃のよう この小さな花を撮るのは苦手な私です

ここは花の種類も多くて楽しめそうですね。
返信する
首の皮 (tami)
2006-09-18 23:50:11
こんばんは。



青木選手様様の今日の試合でしたね。

F・Kも立派でしたし。



この芙蓉は酔芙蓉のようですね。少しづつ赤く染まってきているそんな感じですね。



返信する
ひこばしさんへ☆ (kazu)
2006-09-19 00:09:31
こんばんは~。 

奈良も秋の色に染まってきました。 

元興寺は思いの外、

色々な種類の花があって楽しめますね。

前回行った時に、秋になったら 

必ず行こうと思っていたんですよ。
返信する
tamiさん,こんばんは。 (kazu)
2006-09-19 00:16:10
ほんと、エラーで勝てました。 

ラッキーでした!! 

5ゲーム差、大きいです。

安心して見ていられない日々が続きます。 

 

酔芙蓉ですか?

いい名前ですね。 

段々、酔っぱらうて言う感じですね。
返信する
今日いってきました! (よりりん)
2006-09-20 23:49:23
とってもよかったですw

TB間違って、こちらに2つおくってしまいました。

片方削除お願いします・・・汗。
返信する
行かれたんですね! (kazu)
2006-09-21 00:12:01
削除、了解です。 

ここの萩はボリュームありますね。

色々な花々も楽しめてほんとにいい寺ですよね。 

それに人も少なくて…。

返信する

コメントを投稿

古寺(花など)」カテゴリの最新記事