花ごよみ

映画、本、写真など・

宝泉院  (大原その①)

2006-02-05 | 古寺(花など)
 
                    (京都市左京区大原)
              大原へ…
    三千院はこの前行ったので、パスして、 
    周辺の寺院へ(宝泉院、勝林院、実光院、寂光院)へ~。
    
    まずは宝泉院へ。
     
    柱と柱の空間から庭を見る額縁庭園。
    庭の名前は「盤桓園」(ばんかんえん)といって
    立ち去りがたい園という意味だそうです。
    名前の通り立ち去りがたい、本当に美しい庭です。
     

画像クリックで拡大します。


 

    樹齢700年の五葉乃松 
    扇形の樹形が見事な松です。 
     

    
    茶室から見える庭も美しいです。


入り口の小さな門、 
     立ち去りがたい感動を残して…。 

      
    
    次は勝林院…。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カランコエ (紅弁慶) | トップ | 勝林院 (大原その②) »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
たちさりがたい (tami)
2006-02-07 01:07:41
うわ~いいですね、冬の京都。



画像拡大しました。

まさに額縁ですね。

ず~っとそこに座っていたい、何も考えずに、そんな気持ちにさせてくれますね。





返信する
いいな (koike)
2006-02-07 09:32:00
Kazuさんは、いい所へたくさん行かれて、うらやましいです。

雪の古都は、静かですね。

写真を見てると、しーんとした空気の中にいるような気がします。
返信する
tamiさんへ☆ (kazu)
2006-02-07 13:19:06
何も考えずに何もせずに…。 

というよりしたくても出来ないのですね。

大変でしたね。 

早く良くなりますように…。 

私もこの日、雪ですべりました。 

気をつけます。

 

返信する
koikeさんへ☆ (kazu)
2006-02-07 13:24:58
三千院の陰に隠れていますけど、

大原には三千院以外のお寺も

結構いいところがありますよ。

特にこの季節は静かだしいい雰囲気です。
返信する
釘づけですね・・ (みく)
2006-02-07 16:35:31
宝泉院・・額縁庭園、昨日はお持ちいただきありがとうございます。

ちらにも書きましたが、まるで雪見障子で見るように風情がありますね。

一日でもお抹茶でも頂きながら眺めていたいですね。

雪景色は・・もうそれだけで全てが素敵な被写体。

心が洗われますね。
返信する
みくさん、ようこそ☆ (kazu)
2006-02-07 21:12:16
こちらこそ置かせて頂き、

ありがとうございました。

見事な美しい庭です!!

小さなお寺ですけど、感動は大です。 

抹茶とお菓子頂きましたよ。
返信する
Unknown (松風)
2006-02-09 14:26:21


こんにちは

当方も行ってきました。

ほんと五葉の松の見事な枝振りに圧倒されました。

アップしたらTBさせていただきます。

返信する
こんばんは。 (kazu)
2006-02-09 19:15:18
ようこそお越し下さいました。  

樹齢700年ってすごいですね。

TB楽しみにしています。 

 



返信する

コメントを投稿

古寺(花など)」カテゴリの最新記事