花ごよみ

映画、本、写真など・

松尾大社のやまぶき

2007-04-18 | 古寺(花など)
 

(京都市西京区)

松尾大社では今ヤマブキが、
見頃を迎えています。



風にゆらゆら揺れるやまぶき。

その花のもつ色彩の華やかさで、
周りをぱっと明るくさせます。


 

 
八重のやまぶき
 


こちらは一重のやまぶき。
 

やまぶきって、
絵の具のやまぶき色なんだなあと
今頃納得!!




コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 平安神宮の桜 | トップ | 松尾大社の白山吹、月読神社 »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちゃこママ)
2007-04-19 00:25:51
松尾大社はやまぶきで有名ですよね
結構、家からも近くて嵐山はよく行くのに
何時も通り過ぎてました
本当に綺麗ですね
こんなにたくさんのやまぶきを見ると
えのぐの山吹色!ですよね
一度、行ってみたくなりました

返信する
有名ですよね (よりりん)
2007-04-19 01:39:45
私も、去年初めてここの山吹を見に行きました。
きれいやな~って感動しましたよ。
でも、今年はちょっと時間が取れなさそう?!
ここと、梅宮大社に行きたいのですけどねぇ・・・。
まだ、半ドンなので、とても家に御迎えまでに帰れません・・・汗。
返信する
Unknown (コスモス)
2007-04-19 09:43:15
私は、今日の午後行く予定しています。
 内心は先を越された(笑い)
 頑張って?写してきます?
返信する
ちゃこママさんへ☆ (kazu)
2007-04-19 18:55:23
こんばんは~!
嵐山の近くにお住まい…。
いいですね~!
色々行くところがあって
うらやましいです。
ヤマブキの花の濃い黄色
は山吹色。
再確認しました
返信する
よりりんさんへ☆ (kazu)
2007-04-19 18:59:34
こんばんは~!
私は今年が初めてなんですよ。
一回行ってみたいなと
思っていました。
きれいですよね。
梅宮大社も近くなんですね。
ここも行ったことないんですよ~。
返信する
コスモスさんへ☆ (kazu)
2007-04-19 19:02:24
こんばんは~!
今日行かれたんですか?
いいお天気でよかったですね。
また見に行かせてもらいますね。
楽しみです。
返信する
Unknown (peko)
2007-04-19 21:19:46
緑の葉に山吹色が冴えてとても綺麗~
所々で黄色い花が目に付きます。
引っ越す前に八重の山吹がありましたが、一重は珍しいな~と興味があります。

みなさん ↑↑ 見てこられたんです
遠くへは行けないので、近所の「やまぶき」で我慢しときます
返信する
Unknown (松風)
2007-04-19 22:00:12

週末の天気は
いまひとつですが
毎年ここの山吹を愛でているので
行こうかと思います。
霧雨の山吹でも撮ろうか(笑)

返信する
Unknown (ひこぼし)
2007-04-19 22:47:06
もう見頃なんですね
濃い黄色の山吹色 すごく映えますね綺麗です
うかうかしてたらついて行けないこの私
フットワークが軽いkazuさんを見習わなければ。
返信する
pekoさん、 こんばんは~! (kazu)
2007-04-19 22:56:14
緑に山吹色は合いますね。
暖かみを感じる配色ですね。
一重の山吹はすっきりした感じで
いいですね。
私の近所にも違う種類の山吹があります。
山吹と思うんですが…。
返信する

コメントを投稿

古寺(花など)」カテゴリの最新記事