花ごよみ

映画、本、写真など・

春日大社神苑の藤

2010-05-12 | 古寺(花など)

藤を見に春日大社へ。

まずは春日大社神苑萬葉植物園内の、
南庭にある「 藤の園 」
神苑の藤はもう遅いかなと思っていましたが
まだまだ充分美しく、
いい香りが漂う中、
藤の花を愛でることができました。
今年は藤の期間が長いようです。

 

 

 

 

 



 

 





 





 
八重黒龍藤。
ボリューム感のある、
美しい八重咲きの藤です。

藤にも早咲き、中咲き、遅咲きなど
色々種類があってそれぞれに
名前があります。
名前を書こうかなと思いましたが
間違えそうなので止めました。
上の特徴のある八重黒龍藤だけは
間違えていないはずなので
名前を書いておきます。


↑クリックで拡大できます


藤ということで、
かなり昔に描いた絵を再UP。
こちらの藤苑をイメージ。
原画は40号、
ある絵画展に出展した絵です。

(5月9日)
奈良市春日野町







コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大山!! | トップ | 春日大社の藤 »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
春日大社の藤 (ciba)
2010-05-12 22:14:16
こんばんは~~

風邪はもうよくなられたようですね。
よかった、よかった

藤、まだきれいですね。
ここのところ寒いので長持ちしているのでしょうか。

でも、ほんとに季節が不順ですね~、、
返信する
Unknown (カスミソウ)
2010-05-12 23:28:19
風邪は良くなられましたか~
暑かったのにまた寒い日が続いて…
風邪をひきそうですよね
お大事にね 

境港から鳥取花街道…etc
どこも素敵でしたね
kazuさんはお出かけの時は
お花の咲く場所をキチンと調べられて行かれるんですね
尊敬です  

藤棚の水彩画は素晴らしいですね
花びらの複雑な色合いにウットリです
さすがにkazuさんです 

私は
返信する
Unknown (コスモス)
2010-05-13 07:19:23
 おはようございます~♪
kazuさん お風邪は大丈夫ですか?
春日大社の藤の事は忘れていました
今年は何処へ見に行こうかなぁ?
と思っていました
みごとですね~♪
 
そして そして
何よりも
 kazuさんの春日大社の藤をイメージされて描かれた、水彩画を拝見しています
勿論!クリックして
絵画展に出品された40号の作品とのことですが
見惚れてしまいました
 いつもの事ですが、存在感が有りますね。
 
返信する
藤の花 (たんぽぽ)
2010-05-13 09:26:52
お風邪、もうよくなられましたか。
こう暑かったり寒かったりすると、
ほんと体の方がついていけない感じですよね。

藤の花、今見ごろですね。
ドライブしていても、時々うす紫の
藤の花を見つけて、綺麗~と思っています。

こんなにたくさんの藤の花、
本当に季節季節の花の名所をよくご存じで感心してしまいます。

来年行きたいところばかり。。
来年は、今年のkazuさんのブログをチェックしてから
予定をいれないと。。と思っています。
返信する
Unknown (hiro)
2010-05-13 11:10:24
kazuさん、こんにちは♪
春日大社の藤、素敵ですね。
白やピンクや八重の珍しい藤も
見せていただき感激です。
でも一番感激したのが、
kazuさんの水彩画です。
見事ですね~
拡大してゆっくり見せていただきました。
写真だけでなく、絵も才能も才能があり、
とてもうらやましく思います。

由志園の日本庭園、大山も拝見しました。
雪をかぶった山々と八重桜、
とても素敵でした。
桝水高原から望む大山は富士山のようにも見えますね。
返信する
Unknown (ひこぼし)
2010-05-13 19:59:58
こんばんは~
お元気になられましたか?
早咲きから遅咲きまであり
さらに気候変動で長い期間楽しめそうですね
今年は例年になく状態は良いそうです
kazuさんの絵画はいつ見ても味がありますね
写真も絵も楽しませていただきました。
返信する
cibaさんへ☆ (kazu)
2010-05-13 22:14:12
こんばんは~!

風邪、気遣って頂いてありがとうございます。
まだ鼻がすっきりしませんが、
他の症状はおかげさまで、
大分よくなりました。

気候、ほんと不順ですね。
今日も寒いです。
暖房入れています。
低温が続くので
藤の花も長持ちしましたね。

返信する
カスミソウさんへ☆ (kazu)
2010-05-13 22:20:30
こんばんは~!

風邪、お気遣いありがとうございます。
鼻づまりが残っていますが、
大分よくなりました。

山陰旅行、
結構、行き当たりばったりで
もう少し調べて行けばよかったと
後悔しています。

絵、見て頂いてうれしいです。
優しいお言葉ありがたいです。

返信する
コスモスさんへ☆ (kazu)
2010-05-13 22:29:14
こんばんは~!

風邪、大分よくなりました。
ありがとうございます。

春日大社神苑の藤
きれいでしたよ。
やっぱりここの藤は見応えが
あります。

絵も見てくださってうれしいです。
ありがとうございます。
以前は大きな絵も描いていましたが、
もうそんな気力はないです。

コスモスさんの
バルコニーのウッドデッキのお花
素敵です。
きちんと並べているように
見えます。
植物園もいつか行かないと…。
返信する
たんぽぽさんへ☆ (kazu)
2010-05-13 22:35:30
こんばんは~!

風邪、お気遣いうれしいです。
ありがとうございます。
よくなりましたが、
鼻づまりが残っています。

春日大社神苑の藤
種類も数も多くて、
行かれたらきっと満足されると思います。来年でも是非。
返信する

コメントを投稿

古寺(花など)」カテゴリの最新記事