花ごよみ

映画、本、写真など・

道明寺の梅

2011-03-01 | 古寺(花など)

道明寺天満宮の、
すぐ近くにあるお寺、道明寺。

歌舞伎「菅原伝授手習鑑」の、
舞台になった尼寺です。

平安時代の作である、
調和のとれた美しい、
本尊十一面観音立像は、
国宝に指定されています。

拝観は毎月18日と25日のみ。
一日違いで拝観を逃しました。















3月のスタートは雨、
雨の日はかなり楽です。
雨が止んだらまた花粉が、
舞うのでしょうね。

今日は病院で花粉症の薬を
一ヶ月分もらって来ました。
この薬が欲しかった!

思わずうれしい!!って
言ってしまいました。

次回は道明寺に咲く椿をアップします。


2月26日

(大阪府藤井寺市 )





コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 道明寺天満宮の梅 | トップ | 道明寺の椿 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (閑人kazu)
2011-03-02 09:30:25
ピンクと白の見事な枝垂れ梅ですね。
また桜の季節がやってきます。
なんかウキウキしてきます。
でもひな祭り寒波で寒さがぶり返してきました。
花々が咲き始め、出かけたい時期に辛いですね。
花粉症、幸いにもその辛さを知りません。

Unknown (ひこぼし)
2011-03-02 19:36:39
天満宮ばかりに気を取られて
道明寺に梅や椿があるのも知りませんでした
メモしておこう!
私の家族も花粉症で病院へ行ったようです
有効な薬が欲しいですよね。
閑人kazuさんへ☆ (kazu)
2011-03-02 23:06:02
こんばんは~

ピンクと白の枝垂れ梅
いいでしょう。
特に白の枝垂れ梅、
ほんとうに見事でした。

梅が咲けば桜の季節も
もうすぐですね。
春、楽しみと、煩わしさが
同時にやってきます。
ひこぼしさんへ☆ (kazu)
2011-03-02 23:15:40
こんばんは~

道明寺にも梅が咲いているんです。
天満宮の比ではありませんが…

ひこぼしさんのご家族にも
花粉症の方がいらっしゃるんですね。症状が軽減ではなく、
なくなってしまう薬が、
できて欲しいです。

コメントを投稿

古寺(花など)」カテゴリの最新記事