花ごよみ

映画、本、写真など・

ICHI

2008-10-29 | 映画

北野武が監督・主演した「座頭市」を、
市という名前の女性を
主人公にして作られた映画。

監督は「ピンポン」の曽利文彦。

主演は綾瀬はるか。

彼女の、恨みのこもった動かない黒い瞳。

つらい過去、深い悲しみ、
孤独を、一身で受け止める
はなれ瞽女を力演。

「ピンポン」のライバル、
窪塚洋介、中村獅童も出演。
久しぶりの窪塚洋介、
なんだかなつかしくってうれしいです。

武士、藤平十馬演じる大沢たかお
素朴さを感じられました。

それに対して、濃くて怖すぎる中村獅童。
笑い声が不気味。

市がつぶやく
「なに斬るかわかんないよ、
見えないんだからさ」のこのセリフ、
なるほどという場面で出てきました。
相手を見ない逆手居合斬り、
悪人を一瞬斬りのシャープな動作。

つらい過去から刀を抜くことが出来ない
侍・藤平十馬を大沢たかお、
市との剣に対しての、
心の差異を感じさせます。

 

市が愛を知るシーンでは泣けました。

きりっとした綾瀬はるか、
魅力的でした。

 

ラストで流れる、テーマソング「Will」。
歌手名はSunMin(ソンミン)

どこかで聴いた歌声だと思ったら、
『日本沈没』で久保田利伸と
ユニットで歌った女性でした。
張りのある素敵な歌声で、
せつない高音部が悲しみを誘います。


普段は、笑顔が可愛い、
綾瀬はるかちゃん。



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 靱公園のケヤキ並木 | トップ | おふさ観音のバラ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほほ~ (よりりん)
2008-10-30 00:25:07
今日は、ICHIをご覧になったんですね!
ま、これはそのうち、テレビでやってくれるのを待ってることにします(笑)。
大沢たかおさんは、結構好きな俳優さん。
よく見るというわけじゃないのですが、なんか印象的ですね。
窪塚くんも出てるんですね。
確かに、久しぶりな感じがします~。
返信する
Unknown (ちゃこママ)
2008-10-30 00:40:00
「なに斬るかわかんないよ、
見えないんだからさ~」

テレビのICHIのコマーシャルで聞いた事がありますよ~♪

気になってました 

可愛い綾瀬はるかちゃんからは
信じられないくらいの迫力ですね

映画は見てませんが 
大沢たかおの優しい感じも良いし
中村獅童も演技派ですね

返信する
よりりんさんへ☆ (kazu)
2008-10-31 00:27:48
こんばんは~!

ICHIなんですよ。
観たのは。
大沢たかおさん、最近よく映画に出ていますね。
窪塚くんも久しぶり、
やくざの2代目のおぼっちゃんのような
役でちょっと今までのイメージとは
違っていました。
返信する
ちゃこママさんへ☆ (kazu)
2008-10-31 00:32:06
こんばんは~!

(なに斬るかわかんないよ)は
よく聞きましたね。
いつもの綾瀬はるかちゃんではなく
暗~いはるかちゃんでした。
大沢たかおは優しい感じ、
中村獅童はどんな役でも
はまりますね。
返信する

コメントを投稿

映画」カテゴリの最新記事